ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



プレゼント用ツインくまさん

姪っ子ちゃんのお友達がお引越ってことで、プレゼント用のくまさんを頼まれた。



佐々木公子さんのレシピから2匹。
頭のおリボンとお腹のキラキラは、
他のレシピをmix
やっぱりお顔が可愛いのよね。
名前のアルファベットモチーフをプラスして、
大きめのハートと一緒にキーホルダーに
仕上げたんやけど‥
うっかり仕上がり写真取り忘れた

たまにはビーズもしなきゃねー

ホワイトローズの額。

先日の大阪でのトールペイントイベントで、
出口むつみ先生のセミナーを受けるはずやったけど、
突然仕事の都合がつかなくなり急遽キャンセル。
でも、最終日に素材と描き方を購入出来た。
ホワイトローズの小さな額。



本来は2時間のセミナーだったので、
ベースは既にしてある状態でした。

スタッコの粒々に描くのは初めて。
しかも、デモ見てないし。
他の受講生の方が難しかったと言われてたのも
知っていたので心してかかった。

葉っぱのシェードを入れたところで‥
おっ?この粒々のお陰でSLが下手なのがバレないかも
いい感じにぼやけるやん
と、テンション上がって一気に描けた。

まぁ、案の定、バラのお花は、
どうなのよって感じも無きにしもあらずやけど、
気落ちすることなく最後まで仕上がった。

枠の文字は、得意なので問題なし(たぶん)
でも、中の文字は、初めての刺繍文字。
しかも、スタッコの粒々が今度は邪魔ぁー(ToT)

画像は暗いけど仕上がりには満足してるのさぁー
次のセミナーも頑張るぞぉ

ランチバイキング。

先日トールペイント教室の方達とレッスンの後ランチに行ってきた。
車2台に別れて現地へ
予約をしてもらってたから良かったけどスゴい人気店。
野菜をベースのバイキングと数種類のパスタやリゾットから
1つをチョイスするセットで1680円
まぁ、女性の多いこと
ととは、在宅のお仕事になるまではフルタイムで
働きに出てることが多かったから世の中のママさん達の
行動を知らなくてわりと優雅なのねぇ~
旦那様達にはきっと内緒なんだろうなぁって。



ちょっと盛りすぎ?
でも、ポテトのグラタン美味しかったよぉ。

で、チョイスしたのは、ホワイトアスパラと
グリーンアスパラのカルボナーラ



まだまだお野菜食べたかったんだけど、カルボナーラのチョイスは失敗。
お腹いっぱいでデザートも食べれなかったの。
お仲間さん達は、おかわりしたりデザートから珈琲まで
フルコースで堪能してたわ

一応90分の食べ放題なんやけど、結局4時間弱居てたわ。
まぁ、話題の尽きないこと
芸能ゴシップからお薬の副作用の話や税金の話まで。
その日のうちにせなあかん仕事があったんやけどお喋り優先。
帰宅後は、夕食も要らないお腹具合だったので、
かなり遅くまでお仕事してたわ
でもでも、とっても楽しい時間やったから問題なし。

で、トールペイントは?っつーと‥
また改めて頑張りまぁ~す

懐かしさ散策

連休中に昔懐かしい場所に行ってきた。



この河川敷良く走ったのよね。
長距離走るの嫌いやったし~(´д`)

あちこち改修工事がなされてたけど
思い出って素敵だね。
桜の時期だともっと素敵だったんやろなぁーと。
でも、まだあったのよ。



よぉーく見ると少し残ってて、
八重咲きの桜は、残ってても
そのまま枯れちゃってきれくないの。
ソメイヨシノは、枯れても良いねヾ(≧∇≦)

気持ちの良い空やったんやけど、
画像はそんなでも無いのよね。残念や。


また、懐かしい場所は訪ねてみたいなぁ!(^^)!

ビーズ編み込みのドイリー。

ちょっと片付けしてたら、製作途中のドイリーを発見。
ととが編んだ物なんだけど、細かいのよ
丸大ビーズを編み込んでてこんな感じ



編み図を見るとまだ半分位の工程が残ってる。
やばいなぁー、でも仕上がった作品画像撮影の小物に使えるよね。
おっし、ぼちぼち編んでいこぉ
仕上がりいつになるかなぁ~

当たっちゃったぁ~。

昨日は、出口むつみ先生の大阪マンスリーセミナーで
トマトのバックを習ってきた

初級作品なんだけど、始めたばかりのととにとっては
どうなのかなぁとドキドキ満載。
布に描くの初めてだし、ドライブラシも初めてだし
ででで、内容はちょっと置いといて

当たっちゃったのぉ~~~。
もちろんじゃんけん大会のデモボード
先生の始めるよぉの声を聞いて、心の中で
「絶対グーで勝つ」って決めたの。
で、最初はグーでも先生の顔見ないで(ごめんなさい)
ジャンケンポンでも見ないで(ごめんなさい)
気合いのグー
(だって目が合うと絶対グーってバレちゃうよ、おみとーぉしだから)

で、恐る恐る顔上げて、先生の手は
周りを見回すととと以外の1人だけ
ってことは~ぁ
ありがとうございます。デモボード頂きました。
お先に頂いた先輩方申し訳ありません

ってことで、本日も頑張って行ってきます

丸小ディズニーシリーズ(1)

佐々木公子さんの最新刊から
ミッキー&ミニーとドナルドさん



丸小ビーズで可愛いのよ。
他にも全部作りたい感じ
とりあえず3つ必要だったから、スタンダードな3種にした。
プーさんやダンボもあって可愛かったんやけど
単色なので若干華やかさに欠ける。
ちょっとお世話になった人たちへのプレゼントなので
この子たちにしたのだ



超簡単なストラップにしてラッピング

今日は、トールペイントのセミナーに行くので、
前回お世話になった人に渡せるかなっと
ミッキーさんの後頭部でテグス処理がワヤワヤしてるんから
本当は作り直したかったけど‥モチーフの可愛さでカバー出来てるかな

この本では、頭とボディ+片足と片足の3本のテグスを使う。
更にミッキーさんたちの耳も片方ずつテグスが必要で、
頭だけで3本のテグス処理しなくちゃいけないレシピになってる。
テグス処理の苦手なととには拷問
なのでミニーちゃんは頭が終わった所で両耳を作り、
ボディにつなげて両足も同じ1本のテグスで作っちゃった。
耳の引っ張り具合に少々失敗気味やけど、
後頭部で3本処理するよりよっぽどきれいに仕上がった

ドナルドさんも同様に頭→ボディ→両足を1本でつないで
帽子だけは別付けにした。
足が細いので特小使ってるから、戻りにくいのかなぁ?
ととは出来るだけテグス切りたくないんだけどなぁ(笑)

喜んでもらえるかしら?
それから、今日のセミナーもめちゃ楽しみ。
布に描くの初めてなんやけど大丈夫かなぁー。
ドキドキしてきたよぉ。

いってきます

タイ料理で宴会。

職場の近くで忙しくなる前の決起集会があった。



ととは、派遣で週3日だけだし、ダブルワークしてるから
主の仕事は、減らせないので、体力的に大丈夫な程度で
お手伝いさせてもらってる。
やっと1ヵ月やけど、人にも慣れてきたし、
周りもととの働き方に慣れてきてくれはったかな

タイ料理やったんやけど、辛いもの結構好きなととには
刺激的な料理がなかったなぁー
ってか、みんな食べるの早い
ほとんど手を付けれなかった料理もあり(画像無いけど)
まぁ、普通にグビグビ飲めたけどねぇ~

ジンジャーハイボールを途中から飲んだけどあれは何なのだ?
ジンジャー酒のジンジャーエール割って説明が?
ウイスキーのジンジャーエール割ではないのか??
んで、飲んでも判らなかった。
ウイスキーっぽかったけどなぁ
何にしてもアルコール薄目やったけどね

決起集会になったのかなぁ~(笑)

いちごのプレート。

3作目の宿題のいちごを描いてみた
白が多すぎたよ‥



画像に撮ると余計にダメダメ感が増してきた
先生があまり白いところが多いと
美味しくなさそうやから赤を多くと
注意してはったのに(´д`)

いちごの粒や葉っぱも描いちゃったけど、
これは描き直し決定だな。

短い時間で仕上げようとして焦ったからだな。
参考に画像撮ってきたんだから、ちゃんと
お手本見なくちゃって事よね。

また改めて出なおしぃー。

スイーツうさちゃん姉妹

佐々木公子さんの贈り物よりスイーツうさちゃんを作ったよ



ロードナイトの方は、本では赤のドレスやったんだけど、少し渋いピンクに変更してみた。
ガーネットの方は、天然石が入手出来なかったので、スワロで代用。
頭のリボンとドレスに編み込んであってなかなかのボリューム
バラと裾のフリルがなかなかたっぷりなので超可愛い





手にはケーキを持ってて、エプロンしてるからバックはリボン結びになってる
佐々木さんのレシピは、細部まで行き届いてて本当に可愛いのよ。
顔は、発売当時からは若干進化してるので、新しい編み方に準じて変更
丸小、特小の1粒1粒で表情が変わるからビーズって不思議。

お友達のリクエストなので、一緒に頼まれてるくまさんも仕上げたらお渡し予定
画像見てもらったら、実物見るのが楽しみって言ってくれた。
また、ぼちぼち作ろぉっと!(^^)!


先日の芋ちゃん依頼のお遊戯会シリーズをプレゼントした人達の中に、わりと近所で手作りの物を扱ってるお店をしてることが判明
お遊戯会シリーズは、人のレシピなので販売は出来ないと伝えたら、オリジナル作ったら扱わせてとのお話し
丸小モチーフは、時間がかかる割には安いよなぁとは思うんやけど‥
もう少し気持ちに余裕ができたら間口は広がったかなって感じ。
出会いは大切にしなくちゃねぇ~

前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
