FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜色ドイリー

レース編みをしてみました。
これも桜ムービーのお写真に入っているのですが、
ビーズドールの下敷きになっているので、今日はクローズUPicon12



ピンクのぼかしの#40です。レース針8号で編みました。。。
(直径25センチ位)
ととろ、手が固いので本のサイズより若干小さめに仕上がりました。
しかも!家にあった鈎針は持ち手が細い普通タイプの鈎針。。。
右手の薬指と小指の付け根と第二関節+手首が腱鞘炎になりましたface08
今日、お買い物に行ったのでグリップのあるレース針セットを購入しました(爆icon10
やる気満々です。。。レース編みすごく楽しいです♪


拡大お写真(単純なパイナップルのデザインです)



ずいぶん昔・・・に一度チャレンジしたのですが、
仕上がりがヨレヨレでととろには不向きだわ!と諦めてたのですが、
今回参考にした本には仕上方も書いてあり、糊付けしてピンで止めて整形するとのこと。
糊付けして貼り付け状態のドイリーちゃん。。。かわいそぉーーface07



レース編みも色々していきたいなぁ~♪


スポンサーサイト

コメント

#haruさん
あらっ。。みなさん綺麗に飾れるんですね。
うらやましいです(笑)
ととろにまずお片づけの仕方をご伝授ください_(_^_)_
ありがとうございます♪

↑の私へのコメで、どうしようかだなんてもったいない!!
いつでも何でもお引き取りいたしますよ!(^○^)!
ととろさんの作品なら皆さんそう思ってるでしょうけど~(^_^;)

#mioさん
霧吹きだけでもOKなんですね。
やっぱり湿らすことが目的なのですね!
でも、このパリっとした感じもすきです。
作品によってやわらかく仕上た方がいいのもあるでしょうね。。
ふむふむ。。お勉強になります。
mioさんは、洋裁もお上手だしビーズもささっとされるし、
万能なんですね(#^.^#)素敵♪
ととろはひろぉ~くあさぁ~くって感じですね。
何か極めたいような・・・うぅ~む微妙です。

#チョエちゃんさん
桜ムービーの飾りに何か出来ないかしら?
と、考えていたところにドイリーを思いつき、レース糸を見たら
綺麗なボカシがあったので編んでみました。
糸の量の少ないものを選んだら、やたらと鎖編みが多くて、
実はコレって逆に難しいのかしら(-_-;)と途中で気がつきました。
これから夏にかけてはレース編みいけますよね!
一緒にしましょぉよぉ~~。。(仲間を増やす作戦)
次は白でコレを編むぞっ!と決めてはいますが、
やりたいことが多くて・・・いつになるやら?です(*^_^*)

#haruさん
ありがとうございます。
ととろの場合、レース編みは編むことのみを楽しみとしそうな感じです。
飾るってことが苦手・・・というか、掃除が出来ないので
汚くしてしまいそうです<(_ _)>あうぅ
ととろの母もお花を飾ったりしないし・・・
出来上がったコレ・・どうしよう・・・って感じです(笑
まずはやってみよぉ~でいきましょう♪
教えるなんてトンデモないですよぉ(^_^;)えへへっ

#チハリンさん
こんばんは♪
むかぁ~しの本には仕上げの仕方なんて書いてなかったんですよ。
ピンを打って整形するなんてぇ・・・
糊付けと書いてあったのでキーピングをシュシュシュっとしました。
乾かして、もう一度シュシュシュっとしましたよ(#^.^#)
湿らすことでレース糸を引っ張ることが出来るし、
綺麗に整えて乾いたら元には戻らず、形はキープしてくれました。
これなら大丈夫そうですね。
チハリンさんもぜひぜひやってみてください\(^o^)/

#Kiyonoさん
編み物上手のKiyonoさんに誉めてもらたってとてもうれしいです。
『得意』でいけますか?(#^.^#)てへっ。
でも、力が入りすぎるみたいで腱鞘炎になってしまいましたよぉ。
棒針はスイスイなのですが、鈎針は練習しなければ駄目です。
グリップの付いているレース針セットを購入したのでまたチャレンジしたいです\(^o^)/

網目も結構揃っているし、すっごく綺麗ですよ~。
私は大きいもの作る途中で飽きてしまったりするので、
いつもミニドイリーばかりです(~_~;)
のりをしなくても、霧吹きとか洗濯したりで濡らした
状態で待ち針を打ってアイロンかけると
きちんと綺麗になりますよ。この方法だと仕上がりが
綺麗で、固くならないんです。
良かったらやってみてください♪

すっごく素敵なドイリーですね。 (´ ▽`).。o♪♪
私も10年以上レース編みから遠ざかっていますが
最近またちょっとやってみようかなと、本を買いましたが
まだ手付かずです。 (;^◇^;)ゝ
今はこんな素敵なカラーの糸があるんですねぇ~~。

わあ~~!!きっれ~~~い!!
私もドイリー大好きです!!
作りたくて本や材料も購入したのに・・・・
チャレンジしたら、いろいろ教えて下さい~~!!
ヨロシク!!

お久しぶりです♪
模様といい、色といい、何て素敵なんでしょう(^^♪
とても苦手だとは思えないくらいです♪
kiyonoさんの言うとおり、得意の分野に入れれますよん♪
仕上げ方がまた面白そうですね♪
私は少し苦手なので、もう少ししたらチャレンジしてみようかなあ(*^_^*)

すっごく綺麗~!! \(^○^)/
苦手なんて言ってたけど これだけ編めれば “得意” だわよぉ~♪
アイロン台に はりつけにするのが また楽しかったりするのよね~
ただ 大きいと はみ出しちゃうんだけど・・・ (--;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。