FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バネポーチの作り方♪

なかなか新しいものを作れていないのでhow toなど(#^.^#)



☆完成品☆です・・・
興味のある方は、続きをどうぞface01



バネポーチのパックン部分の金具「バネ金口」はバネ部分とネジ部分に分かれています。



片方は初めからつながっていてV字型になっていて、
もう片方はネジを入れて固定するようになっています。

金具によってはフックが付いているのもあるようです。
巾も8センチ位の小さいものから15センチ位のものまであります。
(サイズはもっと色々あるかもしれません)



巾着型にポーチを縫います。
紐を通す部分にバネ金口を通します。
ポーチの巾は、バネ金口の1.2倍~1.3倍くらいに作るとよさそうです。

金具の高さ?が1センチなので通し口を1.2センチで作りましたが、
少し通しにくかったので5ミリくらい余裕を持って通し口にするとよいかもしれません。



バネ金口を巾着に通し、ネジを入れます。
ネジには逆方向にギザギザがついていて、一度入れると外れません。
入れる時も、傷をつけないように気をつけて金槌で叩き込みましたface08

かんせいでぇ~~っす♪
良かったら作ってみてくださいね・・

以上です\(^o^)/

スポンサーサイト

コメント

#チョエちゃんさん
そうですねぇ~・・でへへっ。
手芸全般やりますよ。
ビーズに今まで手をつけてなかったのが不思議なくらいです。
でも、アクセサリーのイメージが強かったので
最近になってモチーフも色々出てきてますよね?
(ってととろがしらなかっただけ?)
で、おっ・・・ビーズもかわいぃじゃん!みたいな感じです。
お針仕事、ミシン、編物ほとんど何でもします。
基本的に、おうちの中にいるのが好きなので
必然的にそれが趣味になったのでしょうね。
母が、洋服の仕立ての仕事をしていたのでその影響も大きいですね。
今は、ちょっとビーズから離れてレースにハマり気味です(^_^;)
でもビーズからも離れられません・・・とほほっ

#はいちゃんさん
ポーチのセクハラって・・・(笑
金具のネジがはたきこんでしまうと取れないので、
出来上がりだと「この金具はどこから?」って感じですよね。
ととろも売っている金具をみて「ほほぉ~~」と納得しました。
一回つけちゃうと取れないって言うのはどうなんでしょうね・・
ネジをつけるときは、方向はあってるよな・・・など若干ドキドキしました。
金具を見つけたらぜひ作ってみてくださいませ。
ととろの仕事先の手芸店では、
カバンの取っ手とかガマ口の金具とかと一緒に置いてますが
どうでしょうねぇ?
「バネ金口」で通じると思いますが(^^♪

#kたんさん
もう作り始めてるのですか\(◎o◎)/!
だいたい、1センチくらいの巾なのですが止め部分がコロッとしているので
5ミリくらい余裕のある通し口があると取り付け可能だと思いますよ。
出来上がったら、見せてくださいね(#^.^#)

#teddy-Mさん
ととろの記事が製作意欲を刺激しましたぁ~\(^o^)/
なんだかとってもうれしいです♪
金具自体は重くないし、ファスナーより付けやすいですし。
お勧め致しまぁ~~す。
でも、ピッタリ閉まるわけではないのではないので、
細かい物を入れるには不向きかもしれませんね。
普通に化粧ポーチやちょっとした小物入れ、カバンの中の整理用に
使うには開け閉めも楽だし良いかもしれません。
ぜひぜひ作ってみてくださいませ(#^.^#)

#縞々ねこさん
ととろもお仕事で探し物をされているお客様にこの「バネ金口」をお勧めしたら
「あぁ~~!!昔の携帯灰皿なぁ~ぁ」って言われましたよ(笑
皆さんご存知の形なのでしょうね。
今は、大きさもいろいろあるし、生地と一緒になったキットも各種出てますね。
キットになると結構お高くなっちゃうので、生地があるなら金具だけの
購入をお勧めします(#^.^#)
ぜひ、お試しください♪

#トットさん
ととろもやりたい事、作りたいものがたくさんあるのに出来なくてとほほなんですよ。
時間はあるはずなのですが、お布団とお友達になってる時間が長くて・・
ブログの更新もなかなかなんです。
でも、携帯から読み逃げしまくってますが(笑
一緒にノンビリいきましょうね。。
まったりまったり(^^♪

#kumiさん
いらっしゃいませ。。
のんびり投稿のととろですが今後ともよろしくお願いします。
「とろろ」ですが、お気になさらずに^^
長年このHNを使ってるのですが、よく間違われます(笑
ひらがなだからでしょうか?多分カタカナでトトロなら間違いにくいのでしょうけれども(#^.^#)
子供さんでも簡単に開けられますね。
でも、勝手にしまってしまうので大丈夫でしょうか?
指を挟んでいたい思いをするってこともないので安全な金具ではありますね!
ぜひ可愛いものを作ってあげてください\(^o^)/

#ピンクパンサーさん
そんなぁ~(^_^;)プリントしていただくほどの内容では(汗)
なぜか、最近はkのバネポーチとがま口に興味ありなんですよ。
がま口の金具も色々ありまして思うようなものが見つかりません。
難しいですね(-_-;)
小さいものは、丸みがきつくて
好きな感じなものは大きかったりして・・・
既製品はやはり難しいですね。

#チハリンさん
金具購入されたんですね\(^o^)/
作ってくださいねぇ~♪
基本は簡単な巾着と変りませんから!
ポーチなのでポーチ部分を二重にしたり薄いキルト芯をはさんだり
接着芯を張ったりしてぱりっとさせると長持ちするかもしれませんね^^
出来たら見せてくださいね(#^.^#)

お裁縫はあまり得意ではないのですが・・・
すごいですね。とっても素敵なバネポーチ。
ととろさんは手芸全般されるんですねぇ~~。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
おつはさんの桜ちゃん、くまちゃん抱っこの子なんですね。
本当にかわいいですよね!:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

ステキなポーチをありがとう
写真が上手くとれずにアップ出来てなくってごめんね
ポーチをセクハラ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
実物を手にとって見てても?だった
こうなってるのね。改めて納得したぁ
今日こそキレイに撮るo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
バネ金口探しの旅に行ってるんだけど???部門的にはどこ?

バネポーチ、良いですね~(o≧∇≦)o
ただ、少し作り始めていて、、対応出来るのかな~ 悩み所ですが気になるので見に行ってみます(*^o^*)/~

すごく分かりやすくて、作ってみたくなりました!バネ金口を買って作ってみたいとおもいます。今年はじめて、作ってみたい、気持ちになりました!ありがとうございます♪

ふむふむ。。。分りやすい how to をありがとう~☆⌒(*^-゜)vThanks!!
バネ金口を見付けた時がその時だわぁ。
実は、携帯灰皿しか見たことなかったの。。。(/-\*) ハジ

わぁ~(≧∇≦)
ちょうど「バネポーチ作ってみたいな~♪」って
思ってたんですぅ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
でも・・・やりたいことが たくさんありすぎて(´;ω;`)
絶対いつかチャレンジしま~~す!!
ありがとうございました~☆

ととろさん、ごめんなさい。
お名前を間違えてしまいました。
本当に失礼をいたしまして、すみません。

とろろさんこんばんは。
はじめまして、kumiと申します。
うれしいコメントをありがとうございました。
バネポーチかわいいですね♪
2才半の娘が私のお古のがま口財布を気に入っているのですが、
自分で開けられずにいつも開けてあげるはめになります。
バネポーチなら子どもでも簡単に開けられそうですね。
今度時間を見つけて作ってみたいと思います。
作り方を教えてくださりありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

ちょうど応募した日に、松山の手芸店で”バネ金口”を手に取り、買おうかどうしようかと迷ったんです。
結局、手持ちのものをつくらないとと思い、やめて帰ってきました。
そして、ととろさんのプレ企画~
今年中にはつくってみたいですね(^^)
プリントしておきます(^ー^* )♪

こんばんわ(^◇^)
昨日は職場の研修でねぶた祭りで有名な市に行ってきたのですが、
早めに行ったので、何軒か手芸店に行ってきたんです。2軒目に行ったところでバネ金口を見つけることが出来、すぐ購入しました♪
サイズって本当に色々あるみたいですよね♪
(実は、本当に作りたかったので(^◇^))
作り方も簡単なので今度チャレンジしますね
出来たらUPしますね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。