FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ~失敗。

先日選んだ和布でかばんを作るべく生地をカットしていた。
配色はこんな感じになる絵文字名を入力してください

J_090522_1


持ち手部分も、底の部分も生地はカットした。。。。
ん?何かおかしい・・・
エッ両サイドの生地がかばんの片面分しかない風
しかも、底部分もカットしてしまったので余り布はもう無いorz
これではかばんにならない・・・・完璧な設計ミスかお

慌てて、似たような生地を探した。。。
J_090522_2で、出てきたのがこの生地・・・
結構似てる、、、違うんだけど。。。
これで作ってみようかなぁと思っている。
微妙な光沢や、質感が違うんですよね。。。。orz


結構めげてます。。応援お願いします。
ポチッと。。元気が出るかも。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ありがとうございますトールローズ

スポンサーサイト

コメント

★ No title

失敗は成功にもつながることがあるので
いい方向に向かっていけたらいいですね。
良く似た生地でも実際は結構ちがうのかしら?
でもまたそこから 違うアイディアがふくらむこともあるよね。

私もね。若かりし頃・・・随分うつで悩みました。5年くらい内服治療もしていました。
でも、今はこんなもの・・・と自分を受け入れてます。
完璧な人はいないのだから・・・
だから、ととさんの苦しんでいる様子がとってもよくわかりますよ。
なにか、きっかけがあるといいですね。
ケースバイケースなのでいいアドバイスができないけれど。
でもこれだけ自分を分析しているととさんだから、きっといい方向に向かっていけるはず・・・

でも違う見方をすると・・・「なんとか、なるさ・・・」くらいで、お気楽になれるといいんでしょうね。
私がそうでした。そこが1番むづかしいのですが・・・
あせらずいきましょうね!

猿も木から落ちるやな
そんな事もあるさ

ちなみにあたしはいつもから閲覧しているのですが、見れない画像もあるんやなぁ

★ #チョエちゃんさん

失敗して学ぶことって大きいですよね。
布地はかなり似てるのですが、仕上がってみるとどうなるものやらまだわかりません。
一つ一つ勉強です。

チョエちゃんさんも辛かった時期がおありなんですね。。。
ととも不眠症は、元から結構あったのですが、うつって状態になってかなりしんどい思いをしてました。
気持ちの切り替えだなってわかってるのですが、うまく出来なくて、
「これは性格で付き合っていくしかない」と調子の良いときは思えるのですがなかなか持続しません。
そこのところが一番大変なんですね。。。あせらずいきます。
コメントすごい嬉しかったです。ありがとうございます。

★ #芋ちゃん

サルって・・・あーた。
頼まれてるの仕上げてやら無いぞぉ~。

そうそう、姉も夜な夜な携帯で徘徊してるけど見れない画像とかもあるねぇ。。
何でやろね?FC2さんの問題かねぇ~???

★ No title

私もミスはしょっちゅうです^^ゞ
これは、この片面分のサイドを一枚ずつ両面で使って(たとえば右側だけ)、
片側を違う生地で作ればいいんじゃないかしら~?
出来上がりはシンメトリーじゃなくなるけど、
それも変化があって素敵だと思いますよ~
似た布でもいいけど、違う布を使ってもいいんじゃないかな。
大丈夫。素敵なバッグができますよ~^0^/

★ #ぽよんさん

とともそれは考えたんですよ。。
でも、もう一色がどうしても決められなくて・・・
中央のお花の生地と似た色を初めに両サイドに持ってきてしまったのでどうして良いやら(-_-;)
結局似た色で表裏にするか、左右にするか悩みながら裁ちました。
ぽよんさんの応援を胸に頑張ってしあげまぁすv-354

★ No title

足りない色の布幅を半分にして
他の色を補ってはいかがですか?
中心に近い方の長い部分をカットして
反対側の外側の部分として
使えば長さも足りるし左右対称に
できるかなと思ったのですが・・・
どうでしょう?

★ No title

ととちゃん、 信じられないかもしれないけど、ぷーも今だに欝の薬を飲んでいます。 5,6年ほど前は睡眠薬もね。 今はとても元気にしていますが、 一時は「死」と言う文字が心に浮かんだ時期もありました。 私の場合は運良くとても自分に合った医師に出会うことが出来て、元気になりました。 薬も減ってきています。
希望は捨てないでね。 自分に合った手芸を見つけてくださいね。 失敗は成功の元、 洋裁をしていたときは何度も失敗をして納品先に迷惑もかけました。 おかげで上手にはなりましたが、 ストレスにもなって更年期と重なり体調を崩す原因になりました。 無理をしてはだめですよ。 気持ちを楽にしてくださいね。
いつでも話したくなったら、 メールをくださいね。 私でよかったら話し相手になりますよ。

★ #mioさん

すごい良いアイデアですね!
そうゆう発想の転換が出来ないと駄目なんですよね。。。とほほ。。
でも、いちよう同系色で2枚裁ったので、アシンメトリーにするか、片面づつにするかを縫うまでに考えます。
ありがとうございますv-344

★ #ぷーさん

ありがとうございます。
コメント読ませて頂いた時涙が出ました。
趣味である手作りのブログではあるけれど、すごく絆を感じました。

どうしても、とと自身焦りが大きく、ゆっくりした快方への道がとても遠く長く感じられます。
病気の治療と平行してゆっくりでも自分に合うものを見つけていこうと今は思えます。
もしかしたら、メールさせていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
いつも、何かを発信し続けておられるぷーさんの存在がとても頼りになります。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。