FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも思う事。

手芸とひとくくりにしてしまうと、それまでなのですが・・・

ととは、何をとっても中途半端。
これは!と言うものが無い。

縫い物にしてもビーズにしても、他にもいろいろ手を広げている。

ブログもまちまちでまとまりが無い。
今のととのようだ。


うつのおかげで、どうしても気分の波があり出来ない時が続くと自己嫌悪に陥る。
楽しく手作りしていこうよとどこかでは思いつつ、いつまでもこうして居られない現実もある。

重い話にはなるけど、独り者のととは、これから経済的自立をしていかなきゃならない。
そう思った時、ととは技術として何を磨けば良いのでしょうか。

やっぱり縫い物かなぁ・・・

和布のカバンの話は、まだ始まったばかりでどうなるかは判らないけど、やっぱりそうなるかなぁ。


今は、明日こそ明日こそと思いながら何も出来ない日々。
まだまだ、完解状態にはならないのかな。


少し不安定なとと。
声かけてやって下さいm(__)m
スポンサーサイト

コメント

★ いろいろ・・・

私もほんといろんな手芸に手をだしておりますv-290
でも、どれも楽しいんですよね~
私は欲張りなので(笑)
たった一度の人生 ケセラセラ♪
他力本願で人生欲張りで生きていこうと思います

★ #乙姫様さん

同じですね。。。すごい色々やっちゃってますよv-388
欲張り人生でいいのかな。。。
ととも前向きにいかないと駄目ですね。

★ No title

私も何でもやりたい派です~v-410
本気で生業(なりわい)はなかなか難しいかもですが
きっといい経験になるはずです!
ととさん、今現在ちゃんと前向きですよv-411
一緒に(置いていかれそうな気も。。。)頑張りましょうね♪(*`-゜)b

★ No title

今晩は。こういうことは軽々しく意見できることではないのですが。。。ですから、適当に読み流して欲しいのですが。

鬱病は病気です。鬱病の人が働くのは、肺炎の人が寒中水泳をするようなものです。
まずは信頼できる良い医者を見つけること、カウンセリングを受け、薬を服用すること。病気を治そうとすることです。

手芸が、没頭できる趣味以上のものでなくても、いいじゃないですか。手を広げすぎて収集がつかなくても、あれこれやってみたいなら、やってみればいいじゃないですか。
今、こうして居られる状況があるのなら、その状況に感謝して、ゆっくりすればいいじゃないですか。自分に甘えている、周囲に甘えている、と思い込まないことです。
経済的自立は、その後、考えればいいこと。

気持ちの持ちようとしては、

1.自分を責めずに開き直る。「まともな人間なら鬱になる。それくらい現代社会のほうが狂ってる」「理解しないほうが悪い」と。
2.頑張らない。「鬱でもいいや、何とかなるや」と。
3.自然と接して五感を開放する。空を見上げたり。
4.深呼吸したり、本音を聞いてもらったり、気持ちを声に出したり。

鬱病になる人にありがちな、責任感の強さや思い込みの強さは、プラス志向のもとでは、とても良いものを生み出すものです。
プラス志向に心が向くまで、今はゆっくり休養のときです。

★ #縞々ねこさん

どれも楽しいですもんね。
なかなか絞れませんv-292
前向きでしょうか・・・頑張ります。
ありがとうございます。

★ #chimさん

お久しぶりです。
ありがとうございます。。。すごく為になる言葉です。
正直初め読んだ時涙が出ました。
まだもう少しお休みしててもいいのかな。。。
コメント嬉しかったです。
また、テディ作られたら見せてください。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。