FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでしょう。

新しいことを始めるんですけど。。。
うふふっ。。。これなんだかわかります??絵文字名を入力してください
J_090503_1


正解は、反物の端布なんですLOVE
和服を縫った時に余った端布です・・・

J_090503_3 J_090503_2

和服用の反物なので生地幅は40センチありません。
でも、綺麗な蝶々と喪服用だと思うのですが、地模様がとても素敵です。
画像が悪くていまいち綺麗さは伝わってません??
これを使って、縫い物をしようと思っているので作品が出来たらUPしますねトールローズ

なぜこれがととの手元にあるかというと。。。
ととの母方の祖母(今年3回忌です)は、和裁をやっていて教えたり仕立てをしたりしていました。
とても几帳面な祖母だったので、小さな端布をたくさん持っていました。
そのうちの大きいものは、和服をリイメイクするデザイナーさんにお譲りして、残った小さいものだけでも衣装ケースに一杯ありますかお
ってことで、ととがこれを使って縫い物をすることにしました。
作った物はそのデザイナーさんに委託することになっていますが・・・
どうなることやら・・・チューリップ

和布のリメイクの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ポチッとありがとうございましたひよこ
スポンサーサイト

コメント

★ No title

和服の端布って
綺麗ですもんね♪
匂い袋や鏡をカルトナージュのように
したりしてもいいですよねv-238

★ No title

和布の端切れが沢山、いいなあ。
ぷーは一時これに凝って、 あちらこちらの骨董市で買いあさりました。 高いんですよ。
特に古い物ほどまだ少しうちにありますが、 ミシンがけを余りしていない今は、 在庫として眠っています。
何が出来るのか楽しみですね。

★ #mioさん

こんばんは。
ととは、和服は全く持ってないのですが、端布を見ると綺麗でいいなぁ~と思いました。
見るまでは、イメージが湧かなかったのですが端布を実際に見ると色々作ってみたくなりました。
小物も良いのでしょうが、委託をお願いする方が取り扱ってないのでまずはカバン類になりそうですv-344

★ #ぷーさん

骨董市で売られてるんですかv-405
結構お高いものだとそのデザイナーさんから聞きました。
たくさんの色や柄があるのでわくわくするような感じです。
でも、絹の生地を縫ったころがなかったのでちょっとてこずりました。
薄い割りに硬いんですよ。。。ミシン針が通りにくいというか・・・
委託商品として作るので更に緊張が続きそうですv-388

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。