FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かみんぐあうと。

初めての予約投稿です・・・上手くいくかしら?


気付いておられる方もいらっしゃるでしょうが、ととは精神病疾患者です。
漢字で書くとすごいですね(笑

うつ病で社会生活を一旦リタイアしました。
今は、だいぶ回復してきて仕事にも少しいけるようになってますし、こうやって趣味のことも出来るようになりましたかお

まだまだ、通院・投薬とは縁が切れませんし、不調の波もやってきます。
でも、なんだか書いておきたくなりました。



うつ病を発症したのはもう5年以上前のことになします。
最初は、不眠症から始まり、生きる気力を失っていきました。
原因は色々重なってあります。
もともとの性格もあったでしょうが、仕事の重圧と慣れない環境での生活でした。

メンタルクリニックに行き、カウンセリング、投薬が始まりました。
仕事は、だましだまし続けていました。

もともと建設業に携わっていたので、遠く離れた東北の地でも似たような仕事で営業から施工管理までしてました。
言葉の通じない東北での職人さんとの会話、慣れない営業、零細企業の共同経営者の立場。。
全てがととの心を壊すには充分な材料だったと思います。

通院しながらも1年半間~2年近くそんな生活をしていましたが、病状が悪化し、
仕事をするというよりも生きていると言うことがとても大変でした。
弱い自傷行為もあり今でも薄い小さな傷跡が残っているところもあります。

実家を早くに離れてしまっていたので、両親に甘えるということができず、
真っ暗なトンネルを行く方向もわからず辛い毎日で、実家に帰りたい、生きているのが辛いと毎日泣いて暮らしていました。
もう限界という時に、それでも「生きる」ことを選び実家に帰ってきました。

実家に帰ってからの1年間は何も出来ず、ほとんどの時間を布団の中で過ごしました。
外出するのは、通院とたまに近くの図書館に行くだけ。
引きこもり、寝たきり・・・そんな生活でした。

その後半年は、少し起きて家の中で過ごしていました。
そんな中で、もともと趣味であった手芸もしてみようかなと言う気力も出てきました。
そんな時、NHKの「おしゃれ工房」でビーズが取り上げられ興味を持ちました。
スワロフスキー(クリスタライズ)が何たるかも知らなかったのですが、
妹とビーズの本を探しに出掛けて、佐々木公子さんの「プチ・ファンタジーモチーフ」が発売当初で丸小ビーズのドールの魅力に取り付かれました。
ビーズを始めてから少しして、今働いている手芸店で週に3日程度のパート勤務を始めることになりました。
社会復帰と言っても過言ではありません。

接客の仕事は高校生の時にパン屋さんでバイトしたことがあっただけですから緊張の連続でしたが、人に恵まれ何とか今でも続けています。
人の前に出るので身だしなみも整えるようになりました。

その年の12月からこのブログ(当時はクラフトマックスさん)を始めました。
たくさんの方の意欲的な作品に刺激され、作ったものを見ていただいてコメントいただいたりでどんどん刺激が多くなりました。
やりたいことも増えてきて、出来ることも増えてきて・・・
でも、まだまだトンネルの中から出ることは出来ていません。

きっとある出口の灯りがはっきり見えるときもあります。
うつの波に飲まれて灯りがが小さくなったり、遠くなってしまったり、
出来ない自分が情けなくて、いつになったら元の自分に戻れるのか不安になってパニックになることもまだまだあります。
悲しくて苦しくて泣いて薬の力を借り眠ることもあります。

きっと、この病気に「完治」は無いのだろうと思っています。
元の自分に戻ることは出来ない、でも薬や主治医の助けを借りて生きていく選択をしています。
生きていくって辛いです。
生きてるだけで辛いです。
多くの方も色々な要因で生きているのだとは思います。
ただ、ととの場合、戦う相手は自分自身で、自分自身に勝っていかなければならないです。
でも・・・結局はみんなそうなのかな・・・

ととにはパートナーも居ませんし、子供ももう望めません。
今は健康で元気で居てくれる両親もいつかは居なくなります。
毎日、満員電車に乗って決められた時間の仕事には就く事はもう出来ないと思います。
だから、パート店員と在宅での手仕事を生業としようと決めました。
いつ自立できるようになるかは判りませんが、きっと立ってみせます。
そう思って「自立宣言」であるカミングアウトをしました。


長くネットに携わっていてバーチャルでも力になってくださる方がたくさんいらっしゃることを知っています。
このブログで出会えた人たちもそんな人たちです。
今後も変らず、仲良くしていただけたらとても嬉しいです。
重い私的な文章を書いてすみませんでした。
そして、最後まで読んでくださってありがとうございましたトールローズ

スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ #非公開さま

こんばんは。
両親には、この歳でパラサイトさせてもらって、感謝するばかりです。
恩返しするまで待っててといつも思い、体調が悪いと悲観的になり独りで泣いたりしてます。
本当にありがたいです。
コメントありがとうございました。

★ #非公開さま

こんばんは。
波があるので、ととはなかなか外出が出来ず、友達とも疎遠になってしまいました。
ブログでの出会いをとても大切に思っています。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

★ (*゚ー゚)vオハヨ♪

読み逃げが多い、私ですが、ぼつぼつお付き合いさせてくださいね。
みなさんの作品をみせていただいては心なごませている一人です。
ととさんも素敵な出会いがあってよかったですねp(*^-^*)q

★ #ピンクパンサーさん

こんばんは。
とともパソコンで徘徊するのはほとんどなかったのですが、数日前にPCを新調したので使えるようになりました。
機械音がなくとっても静かなノートちゃんなのですが、まだ使い方に慣れなくてタイプミスが多いです;;
深夜の徘徊は、ほとんど携帯なので読み逃げ三昧です。。。。ごめんなさいv-421

たくさんの出会いに感謝する毎日です。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。