FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュの写真立て

初カルトナージュ体験です\(^o^)/
写真立てを作ってみました。
本を参考にサイズを変更して、ブック型の写真立てですひよこ

C_080512_1

ハガキサイズはちょっと無理ですがL判なら2枚入ります。
枠はキナリでシンプルに、表紙の方は↓こんな生地を選んでみました。

C_080512_2


本には、書いてなかったのですが、写真が入る部分に、後ろから薄い透明のプラ板を貼りました。
コレでお写真もホコリから守れます(笑
えっ?皆さんはいつも綺麗??orz

ピッタリくっつけようと思ったので、写真の入れ口が若干狭くなってしまって、
うまく入れれるかしら?
あまり出し入れしない記念のお写真を飾ってもらおうかな(*^_^*)

コレもお嫁入りの予定です♪

思ったい以上にボンド(水で薄める)が必要だったので、手がベトベトになりました。
布を綺麗に貼るのが案外難しいですね。
今度は箱物を作ってみたいですが、やはり2ミリくらいの厚紙が必要になりそうです(^_^;)

************
ランキングに参加してます、応援よろしくお願いします(^^♪
lankingにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
************
スポンサーサイト

コメント

★ 可愛いですね。

プレゼントにいいですね。
結婚祝いや出産祝いとか、色々使えそうですね。
厚手のボール紙とかを使うのですか?
専用のが売ってるのかな~?

ととちゃんは何でも上手なんだね~(*´∇`*)
BOXも素敵なの出来そう!楽しみだな~。
↓ コサージュすごく素敵だった~♪+゜

★ さっそく来ましたよ~

素敵な写真立て。。。

小さな写真だったら、牛乳パック利用できないかなとふと思いました。
カードケースに凝ったとき、たくさんの牛乳パックが集まり、在庫であるんですぅ。
また来ますね(^^)/


カルトナージュって箱のことを言うのかと思ってた!^^;
布を貼って作るもののことなのかな?
自分でフォトフレームを作れたら、写真に合わせてデザインできそうでいいな~♪

カルトナージュ…(´・ω・`) ??だったので調べてみました。
「フランス生まれの針や糸を使わない厚紙手芸」のことなのですね。ネットて便利~♪

布が貼ってあるとなんだか暖かみがあります。
こんな立派な写真立てができるなんていいですね。
写真屋さんでこういうのを買うと高いんですよねー…(゚Д゚;
写真にあわせて布の雰囲気を変えてアレンジしたり楽しめそう^^

これならアタシでもなんとか作れそうですv-10
しかし、出てはいけないとこから薄めたボンド出たりしそうやわv-36
と、自分の失敗しそうなとこを先に言っておく・・・。


パソコンつける度に覗いてますv-238

お久しぶりです。
素敵な写真立てですね!
とっても綺麗な作り☆(^^)

私もついにブリックステッチに挑戦しました。
(もりゆかさんのドールに挑戦中です)
分からないところがあったら、教えて欲しいです(^^;
まだ顔しかできてないけど、良かったら見てくださ~い(^^)

★ mieさん

こんばんは。
写真たてだけじゃなく、箱物も出来るし、自分で大きさや生地を選べるので
デザインしだいで好きなものが作れそうですv-10

大きなものを作るときは、厚紙の2ミリや3ミリの分厚いのを使うようで
専用というか画材屋さんなどに売ってるようですね。
ととは、小物だったので白い厚紙1ミリもないかな?で作りました。
表紙の部分はしっかりしたかったので2枚張り合わせましたが!

調べてみると、ネットでもカルトナージュ材料として売ってるので
購入しようかなぁ~。。。とか考えしまいます。

★ ゆっき~さん

こんばんは。
なんでもって程では(^_^;)
工作系は得意なものでカッターと定規で厚紙をビシビシ切りました。
ボンドで手をペトペトにしながら子供の工作のようで楽しかったですよ。

BOXは、CD入れが欲しいと思っているのですが、
コレは大物になりそうなので、材料の仕入れが必要ですね♪
その前に、ビーズドールのマンションを作ろうかなぁ~なんて考えてます。

コサージュ誉めてもらってありがとうございます。
編み始めると、今は結構はまっていて、
レース糸や夏糸を鈎針でちまちましてます\(^o^)/

ビーズはいつになるのかぁ~~・・・

★ ピンクパンサーさん

こんばんは、いらっしゃいませ♪
牛乳パックもしっかりしていますが、
大きさが決まっているのと、折り目がついているのでどうでしょう?
牛乳パックの大きさ、形を利用して小物入れとかはよさそうですね(#^.^#)

★ みこさん

こんばんは。
そうなんです!
ととも初めは「箱」のことかと思ったのですが、
「はじめてのカルトナージュ」って本を購入したのですが、
写真立てや、メモケースなども載っていました。

今年はみこさんの所は記念の写真があるでしょうから、
みこさんオリジナルのサイズで写真たてを
作って見るのも良いかもしれませんね\(^o^)/

★ Mayanaさん

こんばんは、いらっしゃいませ。

そうですね、自分の好きなサイズ、好きな色(生地)で作れるし
生地のやわらかい感じで無機質になりがちなパソコン周りの
小物とかを作ってみるのもよいかもしれませんね。

写真の季節に合わせて布を選ぶのも良いですね!
季節に合わせて写真たてを帰るのもお気楽ですよね。
写真立てってなかなか好みのものがなかったり、
大げさだったり・・・で、結構お値段高かったりしますよね。
ガラスが入ってないので子供さんがいても安心って所も良いかもしれませんね\(^o^)/

あっ!
お写真入れておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントも喜ばれるかしら?
考えていくと、写真立てだけでも広がりがありますね。

★ 芋ウリ

引越ししてきてからは、書込みお初ねぇ(笑
見てるのかよっ。。。(^_^;)

コレはできそうやで・・
でも、厚紙切る時点で曲がってそうやなぁ~v-12
チミもこれからは、お製作の時間が取れなくなっちゃうけど
お休みが一緒になったら、またあそぼーね。
ってか。。。今月末とと姉忙しいんだよね。。。チミのおかげでv-239

★ プチプチラパンさん

こんばんは、お久しぶりです。
ととも徘徊にめっきり出れなくてご無沙汰してます_(_^_)_

えっ!
ブリックステッチですか・・・\(◎o◎)/!
お洋服着ないまま捨て置かれてます(笑
ラパンさんの方が早くできちゃうんじゃないかしら?
やり始めるとのってくるのだけれど、重い腰が・・・上がりません。
あの、ビーズの数には負けそうです。
ガンバリマショォーーーーv-42

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。