FC2ブログ

ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース編みのコースター

コースターを編んでみました。
10センチ角くらいです。
レース糸18番でサクサク編みましたにっこり
途中にパステル系の特大ビーズを編みこんでます。

AM_080506_1


AM_080506_2 コーナーのところはこんな感じで編みこんでます。。
 これは、3枚セットで後日お嫁入りの予定です。
 気に入ってもらえると良いのですが sn

************
ランキングに参加してます
lanking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
************
スポンサーサイト

コメント

★ (≧∇≦)b

すてきなコースターですね。
お嫁入り先の方きっとお気に入りになるのでは?
うらやましいです。

★ おじゃまします^^

コメントするのははじめましてです。
すてきなコースターですね!
模様がとてもきれい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
編み物をしたことがないので…コーナーのところは別の色を編み込んでるんでしょうか?
ほのかに色違いっていうのがいいですね。

レース編みができるってスゴイなぁ~
私は全く出来ないのでレース編みが憧れだったりしてます(〃▽〃 )

ビーズが編みこんでる部分がアクセントになっていてまたまた素敵♪
いつかチャレンジしてみたいなぁ~

こんにちは。
なぜか・・・画像がみれないの。。。
うちのPCに問題があるのかなぁ~~???
とっても残念。。。
すてきなコースターなんでしょうね。

しばらく伺えずでしたm(__)m
どうやって編み込むのかパソコンで拝見してから伺いたかったのですが まだ就寝してるので(>_<)

昨夜は地震が頻繁で慌てました まだ寝ていたいかも~ お陰様でバネ金ゲットして ゆっくり作ってます~ ありがとうm(__)/~

おはよ~♪

パステルカラーで可愛いv-238コースターですね。
色の部分がビーズなんてすごい・・・
編み物苦手なんでサクサク編めちゃうなんてうらやましい~。

★ 綺麗!!

綺麗なコースターですね。
ビーズを編みこむのをやってみたいです。
アクセントになって華やかな感じになるよね♪
私も久しぶりに編みたくなってきました(^^)

★ む~さん

ありがとうございます。
夏なので冷たいもの飲むと、グラスから結露があって
吸い込んでくれる布系のものは良いですよね(*^_^*)
気に入ってもらえるといいのですが・・

★ Mayanaさん

いらっしゃいませ、いつでもいらしてくださいね^^
コースターお気に召しましたか(#^.^#)
これは日本ヴォーグ社のビーズで彩るレース編みに載っていたままの編み方です。
特大ビーズをパステル調にしてやわらかい雰囲気を出してみました。
コーナーのところは糸の色を変えているのではなく、
ビーズを編みこんでいるのです。
最初に必要なビーズを糸に通しておかなければなりませんが・・・
少し面倒ですが、このくらいの小さいものなら楽しく出来ますよ\(^o^)/

★ りこ丸さん

レース編みもととも憧れだったのですが、
やってみるとあんがい出来ちゃうものですよ(笑
この糸は、18番糸なので太めですからスイスイ編めますよ。
良くある40番の繊細なドイリーとかだとカッチリ編まないと駄目ですが、
コレは普通の中細~極細程度の編物と同じです。

今、とと的にはビーズを通して鉤針編みをするのがマイブームなんです。
ちょっとビーズドールから離れてるかもぉ~~。。。。
また、うさくまも作りたい虫がうずうずしてます(*^_^*)

★ チョエちゃんさん

あらぁ~。。。残念。
「ぜひみてよっ!!」って程の作品ではないのでよいですが・・
ととの方の設定が悪いのかしら?
他の記事の画像はみれますか?
さっき、ちょっといじったので見れるようになっていればよいのですが。

このコースターもとと自身は使わないですが、
母にはお客さん用に編んで!と頼まれちゃいました(笑
普段使いにはいらないみたいです(^_^;)

★ kたんさん

地震大丈夫ですかぁ~・・
ととは、本当に苦手でガタッってきただけでもう心臓ドキドキなんですよ。
関西で地震が少ないので良いですが、少し前は数日続けてガタッと
来たので「やだよぉーーーー」と泣きそうになってました。
寝ている周りには落ちてくるようなものは控えましょうね。

編み方は、ビーズを必要数先に通しておいて、編み進めます。
入ってるところは鎖編みを3目してから一旦鈎針を抜いて、
細いレース針で鎖編みを特大ビーズの穴から引き抜きます。
で、またもとの鈎針に変えて編み進めます。
部分的に鈎針を持ち替えたり、ひっぱたりしますので少し面倒でしたが
特大ビーズは穴が大きいので18番のレース糸の鎖編みでも通っちゃいました。

一緒に編みこむときは、18番なら丸大ビーズ、40番なら丸小ビーズで
ビーズを置きたいところになったら針の近くまでビーズを引き寄せて、
鎖編みとか細編みとか他色々・・・編んでいくと出来ますよ。
ビーズが表に出る場合と裏に出る場合があるので、編みながら調節すると良いようです。
やってみると案外簡単で、可愛いので今ちょっとマイブームです♪

★ アンさん

誉めてもらってうれしいです。
ありがとうございます。

夏は優しいパステルカラー×白は良い感じで涼しそうですね
なかなかの発見です。
実は、近所のお店には特大ビーズがこの色(4色混色)しかなくて
「まぁいぃかっ」って購入したのですが、結果的にはOKでした\(^o^)/

とともつい先日までは・・・「鈎針は好きじゃないぃ~」って
言ってたんですよ。
棒針なら良いのですが・・・でも、レース編みしてみると楽しくて!
何事も経験です。。楽しくやっちゃいまよぉ~。

★ mieさん

ありがとうございます。
この「ビーズで彩るレース編み」の本は、即買いでした(笑
やり方さえわかれば、他のにも応用できますし、
ビーズは在庫もあるし(笑

ただ、持っているビースは穴が小さくて、40番くらいの細いレース糸にしか
通らないので、悩んでおります。
このビーズをこの糸に合わせてぇ~~・・・駄目だ通らない_(_^_)_
でも、今ちょっとアクセサリーを編んでいるのですが無理に通したら、
糸がこすれて毛羽立って風合いが・・・・綿麻混紡のお気に入りの糸だったのに・・・
難しいですね。。。
でも、仕上がったらUPします!!(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。