ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

11月≪ 12月≫01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーツうさちゃん姉妹

佐々木公子さんの贈り物よりスイーツうさちゃんを作ったよ



ロードナイトの方は、本では赤のドレスやったんだけど、少し渋いピンクに変更してみた。
ガーネットの方は、天然石が入手出来なかったので、スワロで代用。
頭のリボンとドレスに編み込んであってなかなかのボリューム
バラと裾のフリルがなかなかたっぷりなので超可愛い





手にはケーキを持ってて、エプロンしてるからバックはリボン結びになってる
佐々木さんのレシピは、細部まで行き届いてて本当に可愛いのよ。
顔は、発売当時からは若干進化してるので、新しい編み方に準じて変更
丸小、特小の1粒1粒で表情が変わるからビーズって不思議。

お友達のリクエストなので、一緒に頼まれてるくまさんも仕上げたらお渡し予定
画像見てもらったら、実物見るのが楽しみって言ってくれた。
また、ぼちぼち作ろぉっと!(^^)!


先日の芋ちゃん依頼のお遊戯会シリーズをプレゼントした人達の中に、わりと近所で手作りの物を扱ってるお店をしてることが判明
お遊戯会シリーズは、人のレシピなので販売は出来ないと伝えたら、オリジナル作ったら扱わせてとのお話し
丸小モチーフは、時間がかかる割には安いよなぁとは思うんやけど‥
もう少し気持ちに余裕ができたら間口は広がったかなって感じ。
出会いは大切にしなくちゃねぇ~
スポンサーサイト

アンティークマスター塗ってみた。

1月のトールペイント講習会の事前準備として、教材にアンティークマスターを塗った。



アンティークマスターは、初めてでどんな色が着くのか判らなくて、最初濃くつけちゃったところもある。
少しずつ何度もすり込んで行く方がムラ無く綺麗な仕上がりになりそう

結構キツい臭いだったので、お天気も良いし外で作業した。

側面の中央は帯のように絵の具?を塗る指示なので、その上下を濃い目に塗ったんやけどどうなんかなぁ?
内側の指示は無かったんやけど、上部はこのアンティークマスターで仕上げて、他は全部塗ったら良いやって思って、内側も縁は少ししっかり塗った

室内に入ってきてから、じっくり見ると、もう少し濃くした方が良いのかなぁ?って感じ。
でも、見本写真を確認すると同じ位かなぁ?
シーラー塗っちゃったら、色変えれないから、今日は、シーラー塗らんとこ。
日を改めて見てみたら気持ち変わるかもやから、いったんここで作業ストップ

内側のヤスリかけを適当にやったから、アンティークマスターがムラになってる感じ。
途中でスリスリしてみたんやけど‥
手抜きはいかんぞな今後の反省点やな


それから‥アンティークマスター塗る時の布切れは、毎回新しいのを使うんやろか?
ある程度汚くなるまで何度か使って良いのかなぁ?
15センチ角位に切ったんやけど、結構布切れが吸っちゃったのよね。
ってか、パイル地では無いけど綿の布巾やったから吸収したんかなぁ?
サラシ的布切れの方が良いのかもしれないわ
これも今後の課題やねヾ(≧∇≦)

っていうか、この時期に石油系溶剤の臭いしたら掃除熱心やなぁってご近所様は思うんやろけど‥
ととが掃除をすると雨が降るって言われるので、そんな事してないよぉ
って、それで良いのかよ(゚▽゚*)

サンタうさぎ再び。

姪ちゃんと甥くんがサンタうさぎ欲しいって言うから作った
ラッピングしちゃってから写真撮ってなかったと気がついた。
まぁ、プレゼントしてから撮ればいっか(笑)



リクエスト通りらベージュ系のうさちゃん。
立ち耳Ver.と垂れ耳Ver.でプレゼントを持ってる女の子と男の子だよん。

クリスマスラッピング完了。

さっきのお遊戯会の6体から芋ちゃんが選んだのはクマさんの方で、ネズミさんはととのになったぞ
結果良かったみたいな(笑)

で、ラッピングはこちら



携帯カメラなので暗いし影が(´д`)
でもまぁ、こんな感じで5つ完成

なかなか台紙も気に入ってるのよねぇ

お遊戯のアレンジ。

芋ちゃんがママ友さんたちと週末にクリスマス会をするのだと
で、プレゼントしたいからってことで、佐々木公子さんのハートフルビーズモチーフから「ちびちゃんたちのお遊戯会」を作った。



本当は、ぞう、カエル、にわとり、ひよことうさぎが居るんやけど、うさぎは芋ちゃんが既に持ってるので、下のネズミとくまをアレンジにて追加ぁ~

とと的には、ネズミいいじゃんって思ってたんやけど、芋ちゃんがイマイチ気に入らないらしい‥
んじゃ~くま?って感じで作ったんやけど‥
被り物の色が黄色すぎてクマに見えない
耳は丸いけどキツネか・・・とら?みたいな感じ‥色のイメージって大切。

でも、髪の毛が茶色やし、お袖のスワロ4ミリのちょうど良い色が無く、この黄色になったのよ。
ベージュ系のスワロ購入したが良かったかなぁ
まぁ、いっか(笑)


これから、芋ちゃんに5つ選んでもらって、クリスマスラッピングして日曜日にお嫁入り。
簡単ストラップで良いって事やから、つなぎのメタルパーツ1つ入れるだけでいっか(手抜き)

ラッピング出来たら再度アップしまぁーす。

初トールペイント作品

遥か昔からやりたかったトールペイント
9月末から在宅で仕事が出来るようになって、時間が自由になったから、早速10月から自宅サロン的な教室に通い始めた

会社勤めしてると、決まった曜日の決まった時間に帰れないし、辞める前の職場は鬼残業当たり前。
でもでも、環境が整って通えるようになった。
いろんな事に感謝だわ

で、初めての作品がこちら。



手のひらサイズの小さなプレートだけど、仕上がった時は、嬉しかったのよぉ
飾った画像がないので、仕上がり直後の教室の机での1枚


サンドペーパーかけてシーラー塗って‥


何度も繰り返し塗ってベース完成‥


白いお花は、何度も練習したけど、なかなか上手く描けなくて先輩生徒さんが上手に出来てるよぉって誉めてくれるから何だか嬉しくて頑張って描いたのだ。
大人になるとなかなか誉められないからね

練習してる時も描いてる時もすごい熱中してしまって
先生と他の人がお喋りしてても全く聞いてない
そして、かかってる音楽すら聞こえてなかったり
途中珈琲ブレイクを取ってくれはるんやけど、ありがたく頂きながら、速攻飲み終えて続き
とても熱心な生徒やと思うんだよねぇ(笑)

これからも頑張って描いてくよ

HOME →次ページ

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。