ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

02月≪ 03月≫04月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



リボンワークのバネポーチ

久しぶりに手縫いでチクチクしてみました。
古布調の綿生地にサテンリボンと麻糸で飾り、同じ麻糸で小さなコサージュを編んでつけました。
裏側も位置を変えてサテンリボンと麻糸で飾っています。

和風を活かしながら可愛く飾ってみましたがいかがでしょうか。
バネポーチの口は12センチなのでちょっとした化粧ポーチに使えるかなicon01




桜色ドイリー

レース編みをしてみました。
これも桜ムービーのお写真に入っているのですが、
ビーズドールの下敷きになっているので、今日はクローズUPicon12



ピンクのぼかしの#40です。レース針8号で編みました。。。
(直径25センチ位)
ととろ、手が固いので本のサイズより若干小さめに仕上がりました。
しかも!家にあった鈎針は持ち手が細い普通タイプの鈎針。。。
右手の薬指と小指の付け根と第二関節+手首が腱鞘炎になりましたface08
今日、お買い物に行ったのでグリップのあるレース針セットを購入しました(爆icon10
やる気満々です。。。レース編みすごく楽しいです♪


拡大お写真(単純なパイナップルのデザインです)



ずいぶん昔・・・に一度チャレンジしたのですが、
仕上がりがヨレヨレでととろには不向きだわ!と諦めてたのですが、
今回参考にした本には仕上方も書いてあり、糊付けしてピンで止めて整形するとのこと。
糊付けして貼り付け状態のドイリーちゃん。。。かわいそぉーーface07



レース編みも色々していきたいなぁ~♪


スクエアステッチのペナント

先日、芋ちゃんに頼まれてデザインしたペナントですが、
刺繍糸で一段一段編むのも、刺繍糸の処理も大変だし、
少し大きさを小さくして、見えにくかったゴールドをマットな黄色に変更しました。
刺繍糸でフジンジを付けてみました。



ちょっとヨレ?ってしてますが見ないふりですicon10
これはスクエアステッチだということがわかりました♪
芋ちゃんも3つ作ったので5つになりました。

 

本当は、メンバー全員分作りたかったのですが18個は大会までには間に合わず、
特に仲良しの子にだけ渡したらしいです\(^o^)/
まだ、次回の大会までには作ってあげたいなぁ~と姉ととろは思ってしまったりface06
芋ちゃんには内緒ですよん(*^_^*)

反応どうだった?って芋に聞いたらとても喜んでいて、
チームのロゴのオリジナルなのでうれしかったみたいです\(^o^)/
大会の結果も準優勝できたらしくこちらもバンザーーイです♪

桜ちゃんです。

おはようございます。
久しぶりのPCからの投稿ですicon01

まずは桜ちゃんの正面姿



続いて、斜め横からicon12icon12



最後に後姿icon12icon12icon12



見えます?この「羽根」icon06初お披露目です\(^o^)/
真ん中のおリボンはもちろん、桜のお花はCray Factory
のmioさんの作品face05
可愛く使えているかしら??心配だわぁ・・・
mioさんありがとうござました_(_^_)_


ちなみに3/13日投稿の桜ムービーちゃんとこの子お名前は、
「チェリー」ちゃんと「ブロッサム」ちゃんらしいですicon10
どっちがどっちかはわかりません。
芋が、「名前はチェリーちゃんとブロッサムちゃんにしぃ。2人合わせてチェリーブロッサムface05
と喜んでいたので・・・メールで・・・・
だから、芋に聞いてください(笑

それから・・
ご心配くださった皆様ありがとうございます。
今日は、やっと投稿することができました。
なかなか明日程度のモチベーションを維持することは今のととろにはかなり難しく、
それがまたととろのストレスになったりしています。
出来ないととろもひっくるめて、今のととろなんですけどね・・・
難しいですね。。。
ボチボチペースでいいのだ!と言い聞かせて一歩づついきます(#^.^#)


あと・・・
なんか、ととろのビーズ作品の子の顔に元気がない気がします。
パッとしないっていうか。。。
目に力がないって言うか。。。
目の大きさは2ミリでこの比率はすきなのですが、どうも元気がありません。
これは作者の心を写すのでしょうか・・・どんよりicon03
また、満足できる作品作れるようにしていきます♪!!

春ですね\(^O^)/

こんばんは。
プチご無沙汰です(・_・|チラッ。

何とか少し元気になりました。
今日は、パソコンから投稿しようと思ってましたが、
夕食とったらまた疲れてしまいました。

桜ムービー画像も何とか今日送りました。
遅れてすみませんm(__)m
出来た子は、また後日投稿します。

今日は、以前に芋に頼まれて作ったチアうさぎo(^∇^o)(o^∇^)o
しかぁし、水色が薄くて弱そう(笑)
まっ、ととろにも応援団です♪
また、頑張りまぁす。


ぐったり。

今日も画像はありません。。。
先日まで、仕事先のお店でセールだったので忙しかったことと、
なんとなく睡眠がうまく取れなくてグッタリげっそりしていますicon11icon15

でも、先日お友達がインド料理にランチに連れて行ってくれたので
たくさんは食べれなかったけど、ナンがおいしかったです。
しかも辛くなかったけどカレーのスパイスが効いたのか夕食にもお腹がすく!という
ととろにしては珍しい現象で、インド料理万歳\(^o^)/でした。

たくさんお話して、たくさん笑って(*^_^*)
これ以上の健康の源はないですね。

手作りも楽しくしていこうと思います。
お友達はトールペイントがプロ級!!!!icon12
ぜひ教えてもらいたいところですが、これ以上趣味が増えたらどうなるのぉ~~~icon10

少しずつ。。。歩いていきます。
まず、明日はお休みなので、桜ムービー仕上げまぁ~っす。
(午前中は通院日なのだ・・・・とほほ・・・お薬増えませんように)

HOME →次ページ

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
