ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

12月≪ 01月≫02月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



フェティーナに挑戦しました。

アティスチックワイヤーを「フェニー」という鈎針で編んでいくフェティーナの講習会に行きましたface02
ととろのお仕事先の手芸店に来るビーズの講師の方が夏のアクセサリーとして、
「クロッシェ」をされていたのを見て『ワイヤーを編む!』ということに興味を持っていたところ、
『フェティーナ』の講習会を知り、はるばる行ってまいりました♪

こんな作品を作りました。





手順としては、ワイヤーに決められたビーズを決められた順序で先に通しておき、
編みこんでいくというものです。
手順としてはクロッシェと同じだと思います。

 

毛糸の編み物で言うアフガン編みに似てるでしょうか。。
チェリークオーツの6ミリとスワロ(ホワイトオパール)5ミリを交互に1段、
ガーネットとローズクオーツのサザレを交互に1段。

まず、ワイヤーだけで鎖編みをして、2段目(もしくはそれ以降)にビーズを入れながら目を拾う。
拾った目を、付属の紐に休ませておいて次の段を編んでゆく。
今回は、鎖を1段+ビーズを入れながら1段+ビーズを入れながら伏目の3段構成のみ。



こんな感じに編みあがりました。
あとは、パーツやチェーンをつないで仕上げですicon12icon12

アーティスティックワイヤーは編みにくいと聞いていたのですが、
思った程でもなく、この専用の鈎針だとすべりも良かっし大丈夫でした。
あと、見た目は華奢なのですが、目がつぶれたりしないし、伸びちゃう!なんてこともなかったです。

ビーズの講習会への参加は初めてで、ドキドキだったのですが楽しい時間が過ごせてとてもよかったですicon01
先生ありがとうございました_(_^_)_


バックチャームにしました

昨日のおまけレシピのパール小箱をバックチャームにしましたicon01





チェーンにピンでちょこちょこつけてみました(#^.^#)
今日の画像の色はまだよさそうですね。。。本当はもう少しだけ淡い感じですicon11
綺麗なブルーだったので、ブルーとホワイト系にグリーンの葉っぱを散らしてみました。
お母様用なのにちょっと明るすぎたかしら?

あと、この小箱はワイヤーで編んだほうが良かったかもしれません。
テグスなのでなんとなくポワポワしてて「箱」なのに少し押すとベチャってつぶれます。
そっとしておけば大丈夫なのですが。。。
逆に、元の形にも戻りやすいからいいのかな?


それから!!icon06
芋ちゃんに「永遠の課題ちゃう?」って言われた羽根ですが♪
やっと気に入ったビーズを見つけました\(^o^)/
そのこだわりでこれ??って感じかもしれませんが、ととろ的にはとってもうれしいですface05
次作には、付けるようにしまぁすicon12icon12icon12

頼まれ物。

うさちゃんドレスお待ちの方すみません。
今日も違う画像です_(_^_)_
えっicon10、待ってません・・・失礼しました。

今日は、頼まれて芋のお友達とそのお母さんにプレゼントするストラップです。
鋳物お友達はブタが好きらしく、プチファンタジーモチーフからビキニのブタを作りました。



サイドストラップは、水晶のサザレで作ってみました。
(こんな風にサザレを使えたのもおつはさんのところでのお勉強です。。ありがとうございます)
5月生まれな子なので、スワロのエメラルドをポイントに入れてみました。
でも、あまり効果出てませんね。。。ケチらず使えばよかったicon15
赤いぶーちゃんと緑の組み合わせですface01

それと、そのお母さんにあげるバックチャームを作ってるのですが、
モチーフが出来たところで今日はおしまい。
明日、チャーム部分はやっつけたいと思います。
30日(あさって)に遊びに行くときに持って行きたいらしいですface0<br /><br />8

 

デジカメの露出を変更したまま撮ってしまったのでものすごいブルーですが、
本当はライトブルーの3ミリパールです。
これは、パーツクラブさんのおまけレシピで作ったもので、
開け閉めできる小箱ですicon12icon12

蓋部分に、プラのお花をつけるようになってましたが、手持ちのメタルローズをつけちゃいました。
でも、結構可愛く出来ましたface02
パールのお掃除・・・3ミリ230個は指が痛くなりましたicon11

進まない(T_T)

ふんわりスカートに挑戦して、何回もやり直してやっと「おっ、いいかも!」
思えるものが出来ました。

↓水色の子に水色のスカートをはかせて、腕をつけました。
全然華やかじゃないですface07face07
同色で編んで飾りなしじゃ仕方ないですね。
少しだけ飾りをつけて、赤い子も同様に仕上がれば2体同時にお披露目します。
多分、近日中にはUPできると思いますicon09

さて、全然関係ないのですが!
今日は、ちょっと都会へ行ってきました。
で、お買い物しちゃいました。。。ビーズですicon12icon12

これ、18ミリのアクリル玉なんです♪
さて何に使うでしょうか?!

ある作家さんのモチーフに使うのですが(使うのは1モチーフに1つ)
そのうち出来たらコレもUPしますね。

うさくまさんからは、どどぉーーーんと離れたモチーフです。
そのうちですけど。。。楽しみにしていてください。

あと、、、遅いですが先日の大寒波の時にととろんち近所も白くなりました。
そんな写真今更みませんか?icon10
まぁ。。ご愛嬌ですicon04


時代に乗り遅れてるととろでした♪

うさちゃん新顔♪

プチご無沙汰です。
ちょっと体調悪くしてダウンしてましたicon15
皆さんの所へもいけず。。。とほほっ。

で、本当は作品にしてからと思ったのですが、こけしちゃん状態のうさちゃんが2体できたのでUPします。





どちらの子もととろオリジナルです。
ととろ的には、左はお姉さん顔、右はチビちゃん顔だなぁface02と思ってます。
個人的には、右の方が好きですicon06

ちなみにととろ印の「お口」はどちらの子にもついてます。
左の子は、ちょっと見えませんが、ちゃんとついてますicon12icon12

足つけてぇ、スカートあんでぇ~。。。いつになるかしら?(笑
それよりもくまさんも作りたいので「こけしちゃん状態」を4体にしてしまうかもicon10

ご意見お願いしまぁす♪

ありがとうございました_(_^_)_

こんばんはicon04寒いですね。

先日、コメントいただいたニットキャップは、無事届いたみたいで、
「ありがとう、早速中学校に着て行く」とメールがありました。
気に入ってくれたようで安心しました。
まずは。。その件をご報告でしたくて・・・
背中を押していただいて、ありがとうございました_(_^_)_

さて・・
今日は、また思いついちゃいましてicon10icon10
顔をまたひとつ作っちゃいました。。。!(^o^)!

顔の模型ばかりを投稿しても面白くないので、
18日投稿の顔子と一緒に簡単な作品にして、後日皆さんのご意見を頂きたいと思いますface01

ということで。。。
今日は、画像がないので・・・
芋(妹)が作った佐々木公子さんレシピのねずみです(また、ねずみface07)
芋が作ったのですが、わからないところは教えたり、
腕を作って「ねぇちゃん。。付けといてねicon06」とか、、
ストラップにするのでサイドストラップは考えてね。。。みたいな(笑)

でも、ととろは自分の作品が作りたいので後回しです(^_^;)えへへっ。





ドレスの裾の部分に、キャッツアイのダークピンク4ミリを入れました。
かわいぃ感じにまとまったかなと監督ととろは思ってます^^

HOME →次ページ

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
