ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



作り図ってめんどう。

以前このブログで紹介した入園入学グッズ①の作品募集の結果が来ました。
ジャン♪
書類による一次選考通過キラキラ  しかも、2セットともでぇ~~~っすキラキラキラキラ
それで、作品とその作り図を提出して更に選考に残れば、秋頃発売予定の本に載るのでぇっすかお

ただ、連絡の郵便物が届いてから作り図の提出期限までが1週間。。。
しかも、とと3連勤してたのでとと的体力はどん底orz
どちらもセットなので作り図は4枚書かないといけなくて、その作り図自体出来も選考に含まれるという。。。。
頑張ってわかりやすく書かなければ・・・で、やっと今日書けましたLOVE

明日、コピーしてそのまま宅急便にて出版社へ送ります。
ギリギリ間に合いました。。。。とほほ。。。
体力が無いって本当に嫌ですね。。。


文章だけではつまらないので、先日芋ちゃんに頼まれて作ったビーズうさちゃん。
佐々木公子さんのレシピから「チアうさぎちゃん」絵文字名を入力してください

B_AH_090528


留学するお友達への応援プレゼントとのこと。
キーホルダーに仕上げてってことだったので、ロールクォーツのさざれとパールの飾りも付けてみましたトールローズ
ととにはないピンクピンクで仕上げて喜んでもらえるかしら?
ちなみに、芋ちゃんにはOKもらいましたかお

一次選考通過おめでとうのポチッと
本に掲載されますようにを祈願して応援お願いしますひよこ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ありがとうございましたプレゼント

あぁ~失敗。

先日選んだ和布でかばんを作るべく生地をカットしていた。
配色はこんな感じになる絵文字名を入力してください

J_090522_1


持ち手部分も、底の部分も生地はカットした。。。。
ん?何かおかしい・・・
エッ両サイドの生地がかばんの片面分しかない風
しかも、底部分もカットしてしまったので余り布はもう無いorz
これではかばんにならない・・・・完璧な設計ミスかお

慌てて、似たような生地を探した。。。
J_090522_2で、出てきたのがこの生地・・・
結構似てる、、、違うんだけど。。。
これで作ってみようかなぁと思っている。
微妙な光沢や、質感が違うんですよね。。。。orz


結構めげてます。。応援お願いします。
ポチッと。。元気が出るかも。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ありがとうございますトールローズ

和布のかばん出来ました。

先日、紹介した和布で作ったかばんが仕上がりましたかお
初作品なのでちょっと問題もありですがこんな感じに仕上がってます絵文字名を入力してください

J_090507_1


大きさは、一番大きい所でヨコ27センチ×深さ20センチ×マチ4センチです。
黒の布が夏用?っぽくすかしのところもあったので竹の持ち手にしてみましたLOVE
写真ではカクカクしてますが、底はラウンド型でタックも入っているのでコロリンって感じですトールローズ

山吹色の蝶々の生地は中布に使ってます絵文字名を入力してください

J_090507_2


小さいですが内ポケットも付いますキラキラ

色合いは、案外しっくり馴染んでます。
サイズ的には財布と携帯とちょことっこ入る程度の小さいものなのですが、口のところに問題が・・
竹の持ち手の取り付け部分が硬いので、持ち手幅とマチ幅しかかばんが開かないんですかお
中の物が落ちないし安心なのですが、手の大きいととや財布が大きい方には不向きだなぁって感じです。
布だけではわからない落とし穴があるのだなぁと思ったしだいですorz


初の和かばんいかがでしょうか?もっと頑張れと応援ください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ポチッとありがとうございました。

なんでしょう。

新しいことを始めるんですけど。。。
うふふっ。。。これなんだかわかります??絵文字名を入力してください
J_090503_1


正解は、反物の端布なんですLOVE
和服を縫った時に余った端布です・・・

J_090503_3 J_090503_2

和服用の反物なので生地幅は40センチありません。
でも、綺麗な蝶々と喪服用だと思うのですが、地模様がとても素敵です。
画像が悪くていまいち綺麗さは伝わってません??
これを使って、縫い物をしようと思っているので作品が出来たらUPしますねトールローズ

なぜこれがととの手元にあるかというと。。。
ととの母方の祖母(今年3回忌です)は、和裁をやっていて教えたり仕立てをしたりしていました。
とても几帳面な祖母だったので、小さな端布をたくさん持っていました。
そのうちの大きいものは、和服をリイメイクするデザイナーさんにお譲りして、残った小さいものだけでも衣装ケースに一杯ありますかお
ってことで、ととがこれを使って縫い物をすることにしました。
作った物はそのデザイナーさんに委託することになっていますが・・・
どうなることやら・・・チューリップ

和布のリメイクの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ポチッとありがとうございましたひよこ

入園グッズを作りましたPart2

前回と同じく入園入学グッズ募集に応募した作品です。
男の子用のお弁当袋とランチョンマットのセットclover

N_090406_1


女の子のカバンと同様にナチュラル系でまとめてみました。
ベージュ部分は綿麻生地、タックをとって動きを出してみました。。


左クリックすると大きくなります。
綿の巾着用紐を使いとんぼの体を作って、バイヤスリボンで羽を作りましたかお
この細いバイヤスリボンひっくり返すのが面倒でしたかお巾5ミリ・・・短くて良かった。
ボタンで付けたとんぼの目なのですがちょうど良いキラキラのボタンがあったのでキラキラこれだわっ!何て喜んでしまったとと(笑
富んでる雰囲気を出すためにクルリンとランニングステッチの小細工付です。

なかなかやるなぁと思っていただいたらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ありがとうございましたトールローズ


HOME →次ページ

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
