ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



スクエアステッチのペナント

先日、芋ちゃんに頼まれてデザインしたペナントですが、
刺繍糸で一段一段編むのも、刺繍糸の処理も大変だし、
少し大きさを小さくして、見えにくかったゴールドをマットな黄色に変更しました。
刺繍糸でフジンジを付けてみました。



ちょっとヨレ?ってしてますが見ないふりですicon10
これはスクエアステッチだということがわかりました♪
芋ちゃんも3つ作ったので5つになりました。

 

本当は、メンバー全員分作りたかったのですが18個は大会までには間に合わず、
特に仲良しの子にだけ渡したらしいです\(^o^)/
まだ、次回の大会までには作ってあげたいなぁ~と姉ととろは思ってしまったりface06
芋ちゃんには内緒ですよん(*^_^*)

反応どうだった?って芋に聞いたらとても喜んでいて、
チームのロゴのオリジナルなのでうれしかったみたいです\(^o^)/
大会の結果も準優勝できたらしくこちらもバンザーーイです♪


我流ビーズステッチもどき☆

オフルームでお人形を作っていて、はたと気がついた!
芋ちゃんがこんな感じので名前のミサンガビーズバージョンを持っていた!!icon12

これって何かに使えるじゃぁ~~んface05
と、思っていたところへ・・・
あいつはタイミングはいぃんだよなぁ~~~・・・芋。

芋が学生時代からやっているあるスポーツで、社会人チームを作って未だに活動している。
芋は、直接はチームには入ってないが(ウリちゃんも居るし)、よく応援に行く。
で、3月末に大会があるので応援の為に一人ずつに何か作ってプレゼントしたいと言う。

あらぁ。。。タイミング良すぎ。
で、チーム名のロゴをチームカラーで小さいタグを作ってみた(4×3.5センチくらい)



芋も一つ作ったらしいが・・・
どうも、このロゴの金色が目立たない・・・
チームカラーの紫&金にこだわりすぎたらしい。
で、金をマットな黄色に変えて、もう少しサイズを小さくしてデザインしなおした。
これは芋が頑張って作るはず(*^_^*)
刺繍糸の2本取りで1列ずつしてる。。この刺繍糸を飾りにしようと思っている。
このあたりはミサンガのイメージから脱出してないのでした(笑

******ご注意*******
もし、このロゴとチームカラーを見て「わかった」という方がいらっしゃっても
コメント欄には記入しないでください。
人物特定できちゃうので。。。ご配慮よろしくお願いします_(_^_)_

髪をつけました^^

ご無沙汰してます。
なかなか「やりたい!」気分にならなくてグダグダの毎日です(-_-;)

でも、今日はちょっとだけやってみました。
先日のお人形さんに髪を付けてみましたface02



お下げのタテロールです。。
この髪だけでも↓こんなにパーツあるんですよface08



本を持っている方は、どのお人形が出来るかお判りでしょうが、
もう少しナイショで待っててくださいね(#^.^#)

お洋服も少し出来てるのですが、まだ形になってないので今日はこの辺で_(_^_)_

初オフルーム体験

なかなか、体調が良くならずグズグズしているととろですicon15

先日、すごい本を見つけましたicon12
もりゆか著「ビーズドール・チャーム」です。
これは、オフルームの本なのですが、アクセサリーではなくドール!なのです。
身長?も7センチになる予定!
結構大きいし、詰まっているのでかなりビーズが必要ですね。

さっそく作り始めましたが・・・
まだ、はだかんぼうさんですicon10



まず、体のパーツを作ってつないでから、髪や服、靴を作るんです。
まだまだ遠い道のりになりそうです。
でも、針に透明のミシン糸通してビーズを編んでいくのですが、
初めての体験で結構楽しんで出来てます。
早く髪だけでも付けてあげたいです(笑

今日は・・・ここまで。。
どんなお人形になるのかはお楽しみです(#^.^#)

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
