ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



ラベンダーティッシュボックスを全消去。

先日(といってもほぼ1か月前やけど・・)
出口むつみ先生の大阪マンスリーセミナーに行ってきた。
ラベンダーのティッシュボックスとな。。

でも、ラベンダー1つ1つが巨大化
本人はそのつもりないけど・・・
ウォッシュのベースからきっちり塗りすぎて、SLではみ出てしまった模様

ラベンダーティッシュBOX

ラベンダーティッシュBOX側面+上部

当日は、この2面しか出来なかったの。。
でも、短辺部はでかいけど良いかなぁと

で、帰宅してから消す事を決心したわけだ。
ででで・・

手ピカジェルで消す

最初は、お花だけ消そうとしたけど。。。結局は全消去・・・

手ピカジェル完了

こんな感じで、全体的にぼんやり残ってる程度。

それから、ベースのスポンジングを再度トントン

ベースやり直し完了

美しい・・・あぁ、どうせならこのままでいいかなぁ~とか
その勢いで描いちゃったけど・・・また後日UPするべし

ティッシュボックスの完成

家で使ってたティッシュケースがほんまに古くて・・・
多分20年近いと思われるw
友だちの手作りでホビーラ・ホビーレので超かわいかったんやけど
さすがに20年はねぇ~~。。。
特に布製品で日焼けによる色褪せとかもあったのね
画像取り忘れたんやけど、パールビーズも縫い付けてあって
布製のバラのお花もついてて。。その昔は赤と白でお気に入りやったてん。

っつーーことで、ずっと欲しかったんやけどやっとティッシュボックスを作ってみた
それがこちら

0822文化人形とレトロ玩具(和のペインティング其の2)

デザイン:古屋加江子
作品名:文化人形とレトロ玩具
出典:古屋加江子の和のペインティング 其の二

本では、円形のBOXに描いてあるんやけど、
若干配置を変えてティッシュボックスにアレンジ
作品名通り文化人形とレトロなおもちゃたち。。
もとあった布製ティッシュボックスが赤&白だったので
なんとなくこの色合いから離れられず
でも、ダイニングテーブルの天板にも色合いがマッチしてると思う。
まぁ、とと的には大満足

各面ごとの画像がこちら

0822ティッシュBOX

まぁ、アップに耐えられる技術じゃないところは目をつぶってもらわななぁ~
10年ほど前に発売された本なので何色かは廃盤になってて
いきなりこのベースの赤(2564トスカーナレッド)がダメ
なので2020レッドアイアンオキサイトで代用。。。まぁ仕方がないね。

この子はこれから何年ととのお家で使われるんやろねぇ~
きっとこれを見て
「なんじゃこのヘタレな作品わっ。恥ずかしいから封印!」と
思える日が来るかもね・・・何年後???

マンスリー作品。

出口むつみ先生の代表的な木の実の
Welcomeプレートのマンスリー作品が
出来たよぉー!(^^)!



イガ栗のトゲトゲなかなかうまくできない。
でも、植物の葉っぱのシェードよりは
とと的にはうまくできた(つもり)
まだまだお勉強すべき事はたくさんあります。
頑張らなくちゃ

カリキュラムのラス前。

今日はトールペイントの教室日。
カリキュラムの9作品目が完全



ちょうどこれから飾れるクリスマス作品
シテンシルで柊の葉をトントン。
大きなリボンを中央に。
赤とゴールドの実を塗ったら出来上がり。

ベースと柊のステンシルが終わったら半分仕上がった感じ。
やっはりシェードは悩みに悩む。
リボンのハイライトのバックトゥーバックをやった時には‥
何度もこすって消したりした(>_<)

あと1作品で最初のカリキュラムは終わる。
このクリスマスリースの裏に春のリースを描く。
それが終われば好きなものに突入やわ

今年の夏は引っ越しのバタバタで宿題が出来なくて、
1年で完了の目標が2ヶ月ズレた
でも、最後の作品も頑張るぞ

ホワイトローズの額。

先日の大阪でのトールペイントイベントで、
出口むつみ先生のセミナーを受けるはずやったけど、
突然仕事の都合がつかなくなり急遽キャンセル。
でも、最終日に素材と描き方を購入出来た。
ホワイトローズの小さな額。



本来は2時間のセミナーだったので、
ベースは既にしてある状態でした。

スタッコの粒々に描くのは初めて。
しかも、デモ見てないし。
他の受講生の方が難しかったと言われてたのも
知っていたので心してかかった。

葉っぱのシェードを入れたところで‥
おっ?この粒々のお陰でSLが下手なのがバレないかも
いい感じにぼやけるやん
と、テンション上がって一気に描けた。

まぁ、案の定、バラのお花は、
どうなのよって感じも無きにしもあらずやけど、
気落ちすることなく最後まで仕上がった。

枠の文字は、得意なので問題なし(たぶん)
でも、中の文字は、初めての刺繍文字。
しかも、スタッコの粒々が今度は邪魔ぁー(ToT)

画像は暗いけど仕上がりには満足してるのさぁー
次のセミナーも頑張るぞぉ

HOME →次ページ

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
