ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



カリキュラムのラス前。

今日はトールペイントの教室日。
カリキュラムの9作品目が完全



ちょうどこれから飾れるクリスマス作品
シテンシルで柊の葉をトントン。
大きなリボンを中央に。
赤とゴールドの実を塗ったら出来上がり。

ベースと柊のステンシルが終わったら半分仕上がった感じ。
やっはりシェードは悩みに悩む。
リボンのハイライトのバックトゥーバックをやった時には‥
何度もこすって消したりした(>_<)

あと1作品で最初のカリキュラムは終わる。
このクリスマスリースの裏に春のリースを描く。
それが終われば好きなものに突入やわ

今年の夏は引っ越しのバタバタで宿題が出来なくて、
1年で完了の目標が2ヶ月ズレた
でも、最後の作品も頑張るぞ

いちごのプレート。

3作目の宿題のいちごを描いてみた
白が多すぎたよ‥



画像に撮ると余計にダメダメ感が増してきた
先生があまり白いところが多いと
美味しくなさそうやから赤を多くと
注意してはったのに(´д`)

いちごの粒や葉っぱも描いちゃったけど、
これは描き直し決定だな。

短い時間で仕上げようとして焦ったからだな。
参考に画像撮ってきたんだから、ちゃんと
お手本見なくちゃって事よね。

また改めて出なおしぃー。

アンティークマスター塗ってみた。

1月のトールペイント講習会の事前準備として、教材にアンティークマスターを塗った。



アンティークマスターは、初めてでどんな色が着くのか判らなくて、最初濃くつけちゃったところもある。
少しずつ何度もすり込んで行く方がムラ無く綺麗な仕上がりになりそう

結構キツい臭いだったので、お天気も良いし外で作業した。

側面の中央は帯のように絵の具?を塗る指示なので、その上下を濃い目に塗ったんやけどどうなんかなぁ?
内側の指示は無かったんやけど、上部はこのアンティークマスターで仕上げて、他は全部塗ったら良いやって思って、内側も縁は少ししっかり塗った

室内に入ってきてから、じっくり見ると、もう少し濃くした方が良いのかなぁ?って感じ。
でも、見本写真を確認すると同じ位かなぁ?
シーラー塗っちゃったら、色変えれないから、今日は、シーラー塗らんとこ。
日を改めて見てみたら気持ち変わるかもやから、いったんここで作業ストップ

内側のヤスリかけを適当にやったから、アンティークマスターがムラになってる感じ。
途中でスリスリしてみたんやけど‥
手抜きはいかんぞな今後の反省点やな


それから‥アンティークマスター塗る時の布切れは、毎回新しいのを使うんやろか?
ある程度汚くなるまで何度か使って良いのかなぁ?
15センチ角位に切ったんやけど、結構布切れが吸っちゃったのよね。
ってか、パイル地では無いけど綿の布巾やったから吸収したんかなぁ?
サラシ的布切れの方が良いのかもしれないわ
これも今後の課題やねヾ(≧∇≦)

っていうか、この時期に石油系溶剤の臭いしたら掃除熱心やなぁってご近所様は思うんやろけど‥
ととが掃除をすると雨が降るって言われるので、そんな事してないよぉ
って、それで良いのかよ(゚▽゚*)

初トールペイント作品

遥か昔からやりたかったトールペイント
9月末から在宅で仕事が出来るようになって、時間が自由になったから、早速10月から自宅サロン的な教室に通い始めた

会社勤めしてると、決まった曜日の決まった時間に帰れないし、辞める前の職場は鬼残業当たり前。
でもでも、環境が整って通えるようになった。
いろんな事に感謝だわ

で、初めての作品がこちら。



手のひらサイズの小さなプレートだけど、仕上がった時は、嬉しかったのよぉ
飾った画像がないので、仕上がり直後の教室の机での1枚


サンドペーパーかけてシーラー塗って‥


何度も繰り返し塗ってベース完成‥


白いお花は、何度も練習したけど、なかなか上手く描けなくて先輩生徒さんが上手に出来てるよぉって誉めてくれるから何だか嬉しくて頑張って描いたのだ。
大人になるとなかなか誉められないからね

練習してる時も描いてる時もすごい熱中してしまって
先生と他の人がお喋りしてても全く聞いてない
そして、かかってる音楽すら聞こえてなかったり
途中珈琲ブレイクを取ってくれはるんやけど、ありがたく頂きながら、速攻飲み終えて続き
とても熱心な生徒やと思うんだよねぇ(笑)

これからも頑張って描いてくよ

トールペイント初体験。

先日お友達に教えてもらって初めてトールペイントを体験しました。
やってみたいと思っていたのですごく楽しかったですkao03
ハマってしまいそうです・・・
で、仕上がった作品はこちら絵文字名を入力してください

tole_081130_1


巾13センチの手のひらサイズです。
ハンガーがついているのでお部屋のドアに飾ろうかしらBrilliant


tole_081130_2←クリックで大きくなります音符
お友達が書いたお手本なのですが、いきなり初めてなのに色のアレンジしています(笑
お友達の清楚なイメージに対して、ととのごっちゃりな仕上がり苦笑い

でも、初めてにしてはOK??
やっぱりハマってしまいそうなトールペイントでした。

仕上がりまでの道のりはつづきでどうぞキラキラ

************
ランキングに参加してます、応援よろしくお願いします(^^♪
lankingにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
************

続きを読む »

HOME

プロフィール

とと

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
