ととんとこ **Seasons**

ハンドメイドが大好き☆つぶつぶ☆ぬりぬり☆ビーズやトールペイント等の徒然

12月≪ 03月≫01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



ラベンダーティッシュボックスを全消去。

先日(といってもほぼ1か月前やけど・・)
出口むつみ先生の大阪マンスリーセミナーに行ってきた。
ラベンダーのティッシュボックスとな。。

でも、ラベンダー1つ1つが巨大化
本人はそのつもりないけど・・・
ウォッシュのベースからきっちり塗りすぎて、SLではみ出てしまった模様

ラベンダーティッシュBOX

ラベンダーティッシュBOX側面+上部

当日は、この2面しか出来なかったの。。
でも、短辺部はでかいけど良いかなぁと

で、帰宅してから消す事を決心したわけだ。
ででで・・

手ピカジェルで消す

最初は、お花だけ消そうとしたけど。。。結局は全消去・・・

手ピカジェル完了

こんな感じで、全体的にぼんやり残ってる程度。

それから、ベースのスポンジングを再度トントン

ベースやり直し完了

美しい・・・あぁ、どうせならこのままでいいかなぁ~とか
その勢いで描いちゃったけど・・・また後日UPするべし

岸和田だんじり祭<9月祭礼>

この週末に岸和田のだんじり祭に行ってきた。
去年は、ナマで見るのは初めてでワクワク感すごかったし
今年も絶対連れてって欲しいとお願いしてたの。
去年の雨とは打って変わって晴天!ってとこでぇ~

到着~

南海岸和田駅

南海電鉄 岸和田駅の前で晴天を祝して本日の1本目

本日の1本目

現地到着時間が良くなくて、午前中の宮入りが終わってだんじりも休憩中
そんなにお腹は空いてないけど、屋台で焼きそばを買ってノラ食い
去年なかなかよく見えた小門の辺りをブラブラしながらポジション確保。
さすがにお天気が良いので去年とは違って大人数。。。とほほ。

まだ午後の曳行開始直後だというのに1つめ来たよぉ~。。。
おぉぉーー、小門のやり回しがスパッと入っていったよテンション上がるわぁ~
でも背の高いととでも背伸びしなきゃ見えなぁ~い
前日のお仕事で重い物を持って腰がイタタになってる旦那さんが少々心配。。

小門の雰囲気

空の色とってもいいのよ。
でも、写真がへたくそで雰囲気のみ

このあとおやつ代わりに遅いランチを食べていよいよカンカン場へ。
うぇ~さすがにすごい人。。。カンカン場やりまわしの順番待ち?ってか休憩?の
よこっちょのところでもこんなにたくさんの人

カンカン場から休憩ライン

見やすい場所なんてないし、脚立持ってきて立ってる人も多々なので
普通に背伸びで見えるわけないけど・・それでも楽しかったよ。

カンカン場見えるかな

この日の予定は17時までやったんやけど、全然終わる気配無く。
そして結構終盤になってきてから警察車両が出動する騒ぎがあったらしく中断すること少々。
でも、休憩十分の各だんじりの迫力とやりまわしが決まった時の拍手や歓声は
大きくなったよなぁ~
最終19時前まで思う存分楽しめた今年の岸和田だんじり。
来年も行くぞ!の前に、10月祭礼は旦那さんに頼んであるので
後ろにくっついて少し走るのだ楽しみ

珈琲のお道具。

最近、突然コーヒーにはまってる。
と言っても前は紅茶派でコーヒーは飲まなかったけど、
眠気覚ましや頭をすっきりさせるには効果的やから
そうゆう時はコーヒーを飲むぞって思った程度で・・
そのタイミングに合わせてカップドリップのコーヒーを頂いたのと
家で仕事してることが増えたここ最近よく飲むってだけ

頂き物のカップドリップのが無くなった後はどうするか悩んだけど、
もともと飲んだことがないので、インスタントコーヒーは、
1杯の分量も分からないから却下
で、コーヒー粉を購入してハンドドリップに挑戦!
たまたまペーパードリップのドリッパーは、水切りヨーグルトを作るために
持ってたので、ティーポットにセットして使ってたんだけど・・・
座りが悪いし入れにくいので、コーヒー用のが欲しくなってきた

で、色々検索してお気に入りを見つけ購入しちゃいました。
どどぉ~~ん

0822ハリオ珈琲セット

HALIOのサーバーとドリッパー
ドリッパーはガラスのと迷ったけど使用感とかを参考に最終的に変更してこっち。

今までお家にあったのは、3ミリ位の穴が3つ空いてたんやけど、
こちらのドリッパーなんと穴が1つでしかもでかい

0822珈琲ドリップ

ずっぽり指入っちゃうよ
洗う時にもジャージャー水が落ちちゃって単なる筒を洗ってる感じ・・・

まぁ、そんなこんなで珈琲のドリップセットを購入しちゃって
今日もそれで珈琲入れて飲んでるわけよ
このお道具はドリップペーパーも円錐形のを使うので
近所のスーパーにはないので純正品を一応用意
普通のは百均で売ってるからコスパは良くないけど
まぁ~趣味の一つってことで良しとしましょうね

ティッシュボックスの完成

家で使ってたティッシュケースがほんまに古くて・・・
多分20年近いと思われるw
友だちの手作りでホビーラ・ホビーレので超かわいかったんやけど
さすがに20年はねぇ~~。。。
特に布製品で日焼けによる色褪せとかもあったのね
画像取り忘れたんやけど、パールビーズも縫い付けてあって
布製のバラのお花もついてて。。その昔は赤と白でお気に入りやったてん。

っつーーことで、ずっと欲しかったんやけどやっとティッシュボックスを作ってみた
それがこちら

0822文化人形とレトロ玩具(和のペインティング其の2)

デザイン:古屋加江子
作品名:文化人形とレトロ玩具
出典:古屋加江子の和のペインティング 其の二

本では、円形のBOXに描いてあるんやけど、
若干配置を変えてティッシュボックスにアレンジ
作品名通り文化人形とレトロなおもちゃたち。。
もとあった布製ティッシュボックスが赤&白だったので
なんとなくこの色合いから離れられず
でも、ダイニングテーブルの天板にも色合いがマッチしてると思う。
まぁ、とと的には大満足

各面ごとの画像がこちら

0822ティッシュBOX

まぁ、アップに耐えられる技術じゃないところは目をつぶってもらわななぁ~
10年ほど前に発売された本なので何色かは廃盤になってて
いきなりこのベースの赤(2564トスカーナレッド)がダメ
なので2020レッドアイアンオキサイトで代用。。。まぁ仕方がないね。

この子はこれから何年ととのお家で使われるんやろねぇ~
きっとこれを見て
「なんじゃこのヘタレな作品わっ。恥ずかしいから封印!」と
思える日が来るかもね・・・何年後???

5歳児男子がんばった。

ととの実家は何にでも名前を付けるんだよね。
で、わりと最近来た洗濯機はPanasonic製なので「ぱなこ」
まぁ、そんな単純な名前なんだけどさ

で、甥っ子の5歳児がこの名前を覚えられないんだって。
毎日芋(妹)に「ママぁ洗濯機の名前なんやったけぇ~」と聞くらしい。
いや、名前は洗濯機ですから

で、これまた母の影響でなんでも紙に書いて貼るんだよね。
だから頑張って洗濯機に名札を付けました。

どどぉーーーん

0820ぱなこ

「ぱ」がエライことなってるけど、5歳児なっちゃんは真剣だったらしい。
でも、1年生のお姉ちゃんより綺麗に書けてるよ

弟君の方がなんでも丁寧でしかも・・・乙女
まぁ、これで忘れないだろぉ~~

かまきりさんが来た。

朝起きて台所でごそごそしてたら目の端に何かがいた

かまきり1

びっくりしたなぁもぉ。
思わず「ひゃー」とか言っちゃったよ。。

かまきり2

ととんちの台所ってマンションやから部屋の真ん中辺にあるわけ。
しかも4階なんですけど・・・
の、壁にかまきりさんが

とりあえずビニール袋を使って共用廊下の方へ移動してもらった。
よしきしゃんが出かける時もまだ廊下の手すりのところに居たから
お願いして1階の植え込みの所に放してもらった

車に踏まれたらあかんで。
鳥にも食べられないようにね。

近所の海鮮居酒屋

週末旦那さんが珍しく
「飲みに行きたい」って話になって
近所の海鮮居酒屋に行ってきた。

3週間ほど前に、平日ゲリラで連れてってもらったお店。
今回は絶対日本酒飲むぞと気合い。

突き出しは、ふぐ皮ポン酢。
おすすめのぶりのお造りを頂き、
大好きなサーモンのカルパッチョ



チャンジャも端っこに写ってる。

日本酒は、大→大→小
お猪口1杯は旦那さんに取られたけど
ひとりで飲んじゃった。
ん~、4合無いくらいやったな

ぶりカマ塩焼きとマグロとアボカドのわさび和え
旦那さんがサーモンといくらの丼も頼んでた。

帰り道にスーパーでジャイアントコーン買ったけど
その後の記憶が途切れ途切れ(笑)
さっぷいハズやのにシャワーしたかなぁ(^-^;)

楽しく美味しかった。
また連れてってねぇ~、ありがとう。

マンスリー作品。

出口むつみ先生の代表的な木の実の
Welcomeプレートのマンスリー作品が
出来たよぉー!(^^)!



イガ栗のトゲトゲなかなかうまくできない。
でも、植物の葉っぱのシェードよりは
とと的にはうまくできた(つもり)
まだまだお勉強すべき事はたくさんあります。
頑張らなくちゃ

寒い時には温かいのん。

ここんとこ料理が楽しくて仕方がない。
自炊するようになってから大好きなお野菜を
たっぷりいただくようにしてる。

昨日は、大根のポトフ



大きく切った人参とキャベツと玉ねぎ
ウィンナーも結構入れた
煮たジャガイモがあんまり好きじゃないので、
カブや大根をメインにしたポトフはいーなぁー

最近のヒット作は、豆腐の和風グラタンかな



ほうれん草と生鮭と白ネギたっぷり
実はちょっと塩味が薄かった
とろけるチーズたっぷりしたから救われたわ

肉豆腐(豚バラと焼き豆腐)とか



ネギ焼きとか



お好み焼きは、よぉしてたけど、
ネギ焼きは初挑戦ヾ(≧∇≦)
下仁田ネギを調達したので作ってみた。
お好み焼きとはまた違って美味しかった。

あーお腹空いた(´д`)
今日は遅くなったから昨日の残りでいっか(笑)

カリキュラムのラス前。

今日はトールペイントの教室日。
カリキュラムの9作品目が完全



ちょうどこれから飾れるクリスマス作品
シテンシルで柊の葉をトントン。
大きなリボンを中央に。
赤とゴールドの実を塗ったら出来上がり。

ベースと柊のステンシルが終わったら半分仕上がった感じ。
やっはりシェードは悩みに悩む。
リボンのハイライトのバックトゥーバックをやった時には‥
何度もこすって消したりした(>_<)

あと1作品で最初のカリキュラムは終わる。
このクリスマスリースの裏に春のリースを描く。
それが終われば好きなものに突入やわ

今年の夏は引っ越しのバタバタで宿題が出来なくて、
1年で完了の目標が2ヶ月ズレた
でも、最後の作品も頑張るぞ

HOME →次ページ

プロフィール

Author:とと
在宅で建築関係のお仕事しながら、時間を見つけてはハンドメイド生活を楽しんでるとと。
縫い物・編み物なんでもするけど、最近はビーズとトールペイントがマイブーム♪

最近の記事
カテゴリ♪
ととにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
